
| 美味な卵黄 | L玉4個 |
| 美味な全卵 | L玉2個 |
| 細目グラニュー糖 | 100g |
| 生クリーム | 200cc |
| 美味な牛乳 | 400cc |
| バニラ | 中1本 |
| ☆グラニュー糖 | 100g |
| ☆水 | 30cc |
| ☆お湯 | 20cc |
鍋に生クリームと牛乳を入れます。バニラビーンズを鞘からこそいで鍋に入れ、ヘラでゆっくりと混ぜながら周りがふつふつしてくるくらいまで温めます。
ボウルに細目グラニュー糖と全卵・卵黄を入れ、泡立て器をボウル肌に押しつけるよう砂糖をすり混ぜていきます。卵白のコシを切りながら、泡立てないように根気よく。
ゆっくりと慎重に【1】を流し入れ、泡立て器で大きく混ぜ合わせます。
型にサラダ油を薄く伸ばしておきます。
オーブンを140℃に予熱。
湯せん焼きのための熱湯を用意。
カラメルシロップを作ります。小鍋にグラニュー糖と水を入れ、きつね色に色付くまで温めます。色付いたら更に一呼吸置いてから火を止めて大きく鍋を回します。そこへお湯を注いで弱火にかけ、色が濃くなるまで煮詰めます。
カラメルシロップを型に流し入れます。
プリン液【3】を目の細かいストレーナーなどで濾しながら型に流し入れます。しばらく置いて、たってしまった泡や浮かんできた泡を竹串やティッシュの角でつぶします。
天板にすべり止めで布巾を置いて熱湯を張り、湯せん焼きにします。140℃で大きい型で50〜60分。型にひっついて揺れ動く、という表現でしょうか、液がドロっとしていたらまだまだです。
焼けたら取り出し、熱が取れるまで常温内に置きます。冷めたら冷蔵庫で(一晩など)しっかり冷やしてお召し上がり下さい。
09/06/02
わあわあ(*‥*)素敵ですね!懐かしい!食べたいです♪
09/02/02
ありがとう!嬉しいです(#^.^#)
08/12/24
入院していて遅くなりました(; ;)ごめんなさいありがとう!
08/11/07
とても濃厚そうで美味しそうです!嬉しいです☆ありがとう!!!
08/08/22
ありがとう!和テイスト素敵です。キッチンも素敵*^,^*!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント