クリーミーチキンのクレープ包みの画像

Description

アメリカのホットケーキ屋さんでよく見るメニューをまねて作ってみました。クレープの作り方はここでは省いてありますが、ID54829 (toutouneさん)やID52779 (くうくうさん)など参考にして下さい。

材料 (2人分)

中 半分
大さじ 1
●バター
大さじ 1
中 半分
10個ほど
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ●玉ねぎを細かいみじん切りにします。フライパンを熱し、オリーブオイルを敷き、玉ねぎを少し透き通る位まで炒めます。
    ●バターを入れ、小麦粉も振りいれ、1-2分炒め、他の器に取り出します。

  2. 2

    たまねぎ、マッシュルームを薄切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンで火が通るまで炒めます。
    好みの量で塩、こしょうを振ります。こちらもまた他の器に取り出しておきます。

  3. 3

    一口サイズに切った鶏肉をオリーブオイルを敷いたフライパンで中に火が通るまで焼きます。(白ワインを加えるとおいしいかも。)

  4. 4

    ①と②を鶏肉のフライパンに入れ、まざったところに牛乳(又は生クリーム)を入れます。1-2分煮込みます。

  5. 5

    作ったクレープの皮の上に乗せ、包み、ひっくり返して、はいできあがり。

コツ・ポイント

クレープを作っている暇がなかったので写真では レシピID52779 (くうくうさん)の薄いパンケーキを参考にさせて頂きました。クレープ(パンケーキ)生地は少ししっとりしていて、ほんの~り甘い程度がとてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのホットケーキ屋さんではオレンジなどのフルーツ系に加え、海老やシーフードのクリームソースをよく見かけました。
レシピID : 58217 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート