母直伝♪名古屋風もつ煮込み♪(土手煮)

母直伝♪名古屋風もつ煮込み♪(土手煮)の画像

Description

八丁味噌を使った名古屋風こってり甘いもつ煮込みです。かなり濃そうに見えますが意外とガツガツいけちゃいます♪おかずにもおつまみにも対応♪♪

材料

約500g
10cmくらい
4個
しょうが
ひとかけ
☆八丁味噌
大さじ6
☆みりん
大さじ3
☆砂糖
大さじ3.5
☆醤油
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    モツは3回くらい下茹でして匂いを消す。こんにゃくは手でちぎって下茹で。大根は一口大に切り5、6割程度茹でておく。

  2. 2

    写真

    鍋にモツとこんにゃくとショウガを入れて水をかぶるくらい注ぎ、水から2時間ほど煮る。*煮ている最中に水分が減ってきたら水を足す。基本ひたひたです。

  3. 3

    写真

    ☆を入れて、大根、ゆで卵を加え更に1.5〜2時間煮る。

  4. 4

    写真

    味見をして調味料、水で好みに調節してください。器に盛り、ネギを乗せれば出来上がり。一味唐辛子をかけてもおいしいです。

  5. 5

    写真

    02/08/10
    作ってくれたみなさん、ありがとうございます。

コツ・ポイント

家では前日に作って次の日また少し煮てから食べるのが基本でした。そうすると味がしみておいしいです。
モツはボイルしたものを買った方が匂いも少なくておすすめです。
モツが柔らかくなるまで煮込みます。

このレシピの生い立ち

実家の食卓に出ていた懐かしい味です。
これぞ名古屋の味!母直伝レシピです。
レシピID : 582602 公開日 : 08/06/02 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
我が家は岐阜ですがやっぱり名古屋風のまったり味噌味のもつ煮込み大好き❤ このお味噌と茹で卵の組み合わせも最高❣️大好評でペロリ😋
写真
どんぐり☆☆
豚ホルモンも大根も味しみしみで美味し〜~♪たまーに食べたくなる名古屋の味です☆甘辛な味付けがクセになります。
写真
✳︎izumi✳︎
名古屋の甘めの時々食べたくなります!濃厚でとても美味しい!赤味噌使用ですが今度八丁味噌で作ってみたいです♪
写真
プチシュ
安くて硬い豚ホルが凄く柔らかくなって味もとっても美味しかったです♪次回倍量でリピします♪