«TENNのレシピ (34品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

海老とニラの黄身酢かけ

レシピID:582605
メイン画像
おかずにもう一品、上品な色合いで食卓を彩ります。栄養も文句なしです。

材料 ( 写真の分量 )

海老 2尾
ニラ 半分くらい
卵黄 1個分
◆酢 大匙2杯
◆みりん 小匙1杯
◆塩 ひとつまみ
◆砂糖 小匙1/2
◆だしの素 少々
酒(海老の酒蒸し用)
大匙2杯くらい

1

写真

◆の材料を鍋で温める。 その後、◆の材料をボールか湯煎用の小鍋に入れ、湯煎にかける。湯煎のお湯が、60度程度の状態で卵黄を入れ、すばやく混ぜあわせ、湯煎から下ろす。

2

海老は塩、片栗粉(分量外)で洗った後に、酒を振り、レンジで1分ほど(海老の大きさ、量による)加熱する。ニラは、茹でるかレンジで加熱し、冷水に取り、水気を絞る。皿に盛り付け、黄身酢をかけて完成。

3

コツ・ポイント

卵黄は65度以上で固まりだすので温度の上げすぎに注意しましょう。60度程度ですばやく混ぜあわせます。残った卵白は、あんかけ(ブロッコリーのホタテあんかけとか、、、)にして一緒に食卓へ出したり、ケーキ作る方はそちらに回したら良いかと思います。もし、黄身酢が合わん!となったら、オリーブオイル+塩コショウや、醤油+酢+ごま油、あたりの、洋中に転換してくだされ。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/06/02
優秀な高たんぱく!

このレシピが登録されているカテゴリー