•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :582685

♥チョコレート☆ふわふわパウンドケーキ♥

♥チョコレート☆ふわふわパウンドケーキ♥
メレンゲで膨らますふわふわパウンドケーキ♫♬チョコバージョンです♡バレンタインに可愛くラッピングしてもいいですね・。☆

材料 ( 17×8×6㎝のパウンド型1台 )

◎一口チョコ(板チョコなど何でもOKです)
刻んで10個分(50g)
◎マーガリン
50g
◎牛乳or豆乳
大2
M2個
薄力粉
100g
バニラエッセンス
5滴くらい
砂糖
20~30g
好みで柑橘ピール、レーズンなど(無くても良し)
30gくらい

1

写真

耐熱容器に板チョコをパキパキ折って◎の材料と500wで1分30秒位かけて溶かします。(一口チョコは細かく刻んでください)

2

写真

卵白に砂糖を3回に分けて加えながらしっか目のメレンゲを立てます。
卵黄をひとつづつ加えその都度よく泡立てます。

3

写真

薄力粉を振い入れヘラに持ち替えてすくい上げる様にサックリと混ぜます。(写真はオレンジピールを細かく刻んだもの入りです)

4

写真

①を加えムラなくサックリ混ぜ合わせます。

5

写真

髪を敷いた型に流し、表面を慣らしトントン台に打ちつけ余分な空気を抜いたら170度で約35~40分焼きます。

6

写真

焼きあがったら①ショックして焼き縮みを防ぎ、ケーキクーラーの上で冷まします♡荒熱が取れたら型から外してください♪

7

写真

お好みの厚さにカットして召し上がれ~(♥ó㉨ò)ノ♡

8

写真

①に卵黄入れて卵白1/3よく混ぜ合わせて残り2/3を空気を抜かないようにさっくり混ぜ小麦粉を混ぜると更にふっくら❤

コツ・ポイント

手順1で寒いときはボウルの底をぬるま湯に浸して下さい。ピール等を入れる手順3のあたり粉っぽさが多少ある状態でピールを入れて混ぜてから、溶かしチョコバターを入れてムラなく混ぜてください。泡立てはHMを使うと楽チンです♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/02

写真

友人と会うので会話のお供となればと思い作らせていただきました!

ひいなり

有難うございます!お友達さんとお喋り楽しんでくださいね★

09/10/22

写真

まろんちゃん、主人の誕生日に作ったよ。ご馳走様です(^^)

ゆなわかママ

誕生日おめでとうございます♡嬉しいです!有り難うです♪

08/07/25

写真

ふわふわに出来上がり!頑張ってメレンゲ作った甲斐がありました~。

konashi

うわぁ♪綺麗に真ん中割れ!!嬉しいですv有難うございます♪

このレシピの生い立ち

公開日: 08/06/08
チョコレートを入れるレシピはブログで仲良くしていただいているお友達から教わりました♪
まだまだ修行のみですね。。。

このレシピが登録されているカテゴリ