フルーツクレープクーヘンの画像

Description

クレープと言うと、丸く焼くのが定番ですが、ダシ巻き卵の作り方を覚えたので、クレープも同じようなもんだと考えました。

材料 (約クレープ13枚分)

70g
地粉(中力粉)
70g
粗製糖
15g
1g
M3個
300㏄
加塩溶かしバター
30g
粗製糖
20g
(フルーツ適量)
 パイナップル・キウイ・チェリー・甘夏ピールなど

作り方

  1. 1

    写真

    クレープの材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    全粒粉と地粉をふるいにかけ、砂糖・塩を入れて混ぜ、このあと牛乳を半分入れてかき混ぜる。ダマにならないように気を付ける。

  3. 3

    写真

    さらに玉子を加え、よくかき混ぜ、残り半分の牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    この後、溶かしておいたバターを加える。

  5. 5

    写真

    よくかき混ぜ、ムラのないようにする。

  6. 6

    写真

    これで、全部材料が混ざり、焼く準備ができました。

  7. 7

    写真

    ダシ巻き卵を焼く時の正方形のフライパンを利用して、薄焼き卵を焼くようにして焼きます。

  8. 8

    写真

    適当な大きさのボールを裏返し、ラップを張って、その上に焼けたクレープをのせていきます。クレープは両面焼きあげます。

  9. 9

    写真

    お好きなフルーツを細切れにして、4種類用意します。

  10. 10

    写真

    まな板の上に、クレープが4枚並ぶほどの長さのラップを切って敷きます。

  11. 11

    写真

    生クリームはゼラチンジュースを加え、ムース状のクリームを作り、それを使用します。それを4枚分、塗り広げます。

  12. 12

    写真

    ムラにならないように、まんべんなく塗り広げていきます。

  13. 13

    写真

    4種類のフルーツを、クレープ1枚につき、1種類ずつ散らしていきます。この場合も偏らないようにします。

  14. 14

    写真

    のり巻き寿司と同じ要領で、端から巻き始めます。

  15. 15

    写真

    ラップで強く抑えながら、ゆっくりと巻いていきます。この際、2番目のクレープとのつなぎ目が離れないように気をつけます。

  16. 16

    写真

    続けて同じ要領で、2番目、3番目のクレープを巻いていきます。

  17. 17

    写真

    全部巻き終わったらラップで包み、端はキャンデイのようにねじり、冷蔵庫で、1日ぐらい寝かせておきます。

  18. 18

    写真

    十分固まってきたら、お寿司のように、切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

錦糸卵を焼く要領で、なるべく薄く焼いて下さい。ひっくり返す時、手先がやけどする危険があるので、気を付けてフライ返しなどをうまく利用して、きれいで清潔な軍手などをはめてやるとよいのでは。ムース状のクリームを使わないと、カットしにくいです。

このレシピの生い立ち

お祭りで、今年の屋台はどんなものがはやっているのか偵察?をしていて、ブームのタピオカジュースが何軒も出ていました。昔、クレープブームというのがあったのを思い出し、今年はクレープ屋さんは1軒だけでした。それでクレープのケーキを思いつきました。
レシピID : 5834943 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート