| ☆卵 | 2個 |
| ☆砂糖 | 大さじ2 |
| 生クリーム(植物性の安いやつでOK!) | 200ml |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| 抹茶シロップID:262854 | 大さじ2 |
☆の卵と砂糖を合わせてミキサーの高速で5分ほど混ぜる。
生クリームと砂糖を合わせて7分立てくらいにする。
それを1に2回に分けて加える。(泡を消さないように、ゴムベラでそっと切るように)
抹茶シロップの半量を2に混ぜる。
ここでもゴムベラで切るように、ムラなく混ぜる。
タッパーなどの容器にいれて2時間ほど冷やし、少し固まったら残りの抹茶シロップをリボン状にたらして混ぜずに再び2時間ほど固める。
シロップも少し固まってきたら、底のほうからすくうように混ぜて、マーブル模様に♪
更に2時間ほど凍らせて出来あがり♪
最初はつくしぐみさんのカフェオレアイスから始まりました。いろんな方が、そのレシピを参考に新しい味を生み出す中、まだ抹茶がなかったようなので、勇気凛りんさん、ぽくちゃんさんを参考に作ってみました!
間違いない方たちのレシピを合わせただけなので(笑)おいしくないわけがありません!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント