白餡+紫いも  和ロール ~モンブラン風

白餡+紫いも  和ロール ~モンブラン風の画像

Description

生クリームに白餡を混ぜたらこっくりあっさり和なクリームになりました。 手作りの渋皮煮も飾って益々和テイストに。 抹茶、ゆず、よもぎ、桜・・・色々バリエーションもききそうです。

材料

【白あんクリーム】
250g
紫いもパウダー
大さじ2
300cc(250g)
小さじ1弱
砂糖(好みで)
大さじ2
栗の渋皮煮 (ID:440946
大粒6-8個
【ロールケーキ】
40g
砂糖
60g
4個

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180度に余熱しておきます。小麦粉はふるっておいて、オーブンシートを型に敷いておきます。

    卵は常温に戻して共立てします。

  2. 2

    写真

    砂糖を2-3回に分けて加えていきながら、卵を泡立てていきます。

  3. 3

    写真

    最低、10分くらいは泡立ててください。このくらいもったりとして、生地を落としても跡が消えないくらいにしっかり泡立てます。

  4. 4

    写真

    粉を少しずつ加えていき、ゴムベラでさっくりと練らないように手早く混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    混ぜる時に、ボールの底の方から生地をすくう様にして切り混ぜ、粉がしっかり生地全体に混ざるようにする。

  6. 6

    写真

    生地を型に流しいれ、底をとんとんと叩いて軽く気泡を抜きます。

  7. 7

    写真

    余熱180度のオーブンで10-12分焼きます。
    焼きあがったら、生地沈みを防ぐため、20cmくらいのの高さから落とします。

  8. 8

    乾燥を防ぎながら生地を冷ましていきます。完全に冷めたらオーブンシートを丁寧にはがします。

  9. 9

    生クリームに砂糖を入れて、とろみがつくまで混ぜていきます。同じ分量の白餡を加えるため、角が立つまで泡立てなくてもしっかりとしたクリームになります。

  10. 10

    洋酒、紫いもパウダーを加え、更に混ぜていきます。

  11. 11

    写真

    完全に冷めたロール生地に白餡クリームを敷いていきます。
    奥は薄めに、余裕を残してクリームを敷いていきます。

  12. 12

    写真

    下に敷いてあるオーブンシートをもちあげるようにして、やさしくロールしていきます。

  13. 13

    写真

    白餡クリームはたっぷりと巻いても余るので、好みのデコレーションで仕上げていきます。

  14. 14

    写真

    生地を馴染ませるため、ラップをして冷蔵庫で数時間落ち着かせます。

    口金をつけた絞り袋にクリームをいれてデコレーションをしていきます。栗をセンターに飾って出来上がり。

  15. 15

    写真

    切り口はこんな感じです。白餡が入ったクリームの為、たっぷり使っても生クリームのひつこさが目立ちません。
    ほうじ茶と一緒に頂いても。

コツ・ポイント

今回はクリームを和テイストにしましたが、スポンジに和素材を混ぜ込んでも楽しいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫&パントリーの余りものから生まれたレシピ
→ 『白あん、紫芋パウダー、栗の渋皮煮』。
作りすぎた白あんの使い道に困り、モンブランからヒントを得て、生クリームと合わせてみました。
眠っていた芋パウダー、渋皮煮もきれいに使い切れ、和風ロール・モンブランに変身。おもてなしのお菓子にもなりました。
レシピID : 583551 公開日 : 08/06/09 更新日 : 08/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッキー92
私も白餡、栗の甘露煮、紫芋パウダー、生クリームが余ってました。天板が大きかったので、ケーキが少し薄いですが、1/2本の大きさです