| ゴーヤ | 中くらいのもの1本 |
| ちりめんじゃこ | 大さじ1~2 |
| ★酒 | 大さじ1 |
| ★みりん | 大さじ1 |
| ★濃い口醤油 | 大さじ1 |
| 鰹節パック | 1袋(3グラム) |
ゴーヤはヘタを落として縦半分に切ります。
スプーンで種と白い部分をこそげとります。
こんな感じ。白いところが苦いので、しっかりとりました。
縦に半分にしてから、5ミリくらいの厚さの小口切りにします。
苦味を抜くために塩を振ります。(ステーキにふるより多めに)
5分放置します。
※ここは省略可。
塩を水でさっと洗い流して水気を切っておきます。※ここは省略可。
鍋を熱し、油を小さじ1入れます。(分量外)
ちりめんじゃこをさっと炒めます。
水気を切ったゴーヤーを入れて、しんなりするまで炒めます。
ゴーヤがしんなりしたら、お酒を入れてちょっと炒めます。
続いてみりんを入れて、またちょっと炒めます。
最後にお醤油を入れて水分を飛ばすように炒りつけます。
ゴーヤを食べてみて火が通っているか、味付けはいいか確認して(足りなければお砂糖、醤油などを足す)、鰹節を入れます。
全体を混ぜて完成です。煮汁はほとんどないのが理想です。
※こちらは、ちりめんじゃこを桜エビに変えて作りました。これも美味です~。
2008年7月16日、話題入りしました。作ってくださった皆さん、ありがとうございました。
※れいにあさんが「ラー油をかけると美味しい」と教えてくださいました。それを作った真さんも同意!(写真協力は真さんです)
※れいにあさんからの情報②:炊き立てご飯におかかゴーヤを乗せ、その上に目玉焼き。黄身をからめながら食すと旨いそうです~♥
◆冷めてからも美味しいのでお弁当にぴったりです。
※ふぁびこさんが醤油を煎酒と梅びしおにして作って下さいました♥ありがとう。
AYATORIさんがイカ入りで作ってくださいました。なんて美味しそうなんでしょう~ありがとう。
09/10/16
来年も作って下さるんですね♥楽しみにしています。ありがとう!
09/10/04
いいえ、何度もれぽをくださって嬉しいです♥いつ見ても美味しそ
09/10/02
とっても美味しそうです!何度も作って下さって嬉しい♥大感謝♥
09/09/23
初めまして♥気に入っていただけて感激です♥ありがとうです♥
09/09/17
掲載が遅くなってすみませんでした。作って下さってありがとう♥
09/09/13
初めまして♥気に入っていただけて嬉しいです♥どうもありがとう
09/09/09
嬉しいです!!私も昨日作りました♥美味しそうなれぽありがとう
09/09/07
初めまして♥とっても素敵なれぽをありがとうございました♥
| 外部ブログ用 |
|---|