ノンオイルポテサラ☆コーンドレッシング

ノンオイルポテサラ☆コーンドレッシングの画像

Description

マヨなし、オイルなしのさっぱりポテトサラダです。
一緒のお野菜もあえてシンプルに。
でも、野菜の甘さでと~ってもおいしいですよ!

材料 (2人分)

小1個(100gくらい)
1/2本
Aおろし新玉ねぎ
小さじ2
A塩
一つまみ
A酒
小さじ1
Aすし酢
小さじ2
Aマスタード
小さじ1
ディル又はパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    Aのクリームコーンから酒までの材料を耐熱容器に入れて、レンジ強で30秒加熱します。ここに、残りのAを加え、ドレッシングにします。
    きゅうりはスライスして、軽く塩もみしておきます。水気はしっかり絞ってください。

  2. 2

    ジャガイモは皮ごと茹でて、新じゃがの場合はそのまま荒くつぶし、塩、酢少々(分量外)を振ってから熱いうちにAであえます。
    普通のジャガイモの場合は皮をむいて、同様にしてください。

  3. 3

    粗熱が取れたら、きゅうりと刻んだハーブを混ぜて、なじませたら出来上がり。
    出来立てより、冷蔵庫で半日ほどおいたほうがおいしいです!

コツ・ポイント

クリームコーンがない場合は茹でとうもろこしをすりおろしたものや、ホールコーンとコンデンスミルク小さじ1/2くらいでも代用OKです。
新玉ねぎではなく普通の玉ねぎでも変わりないです。
混ぜるハーブはお好みで、甘い香りのハーブが合うので、セルフィーユなどでもいいですね。

このレシピの生い立ち

ウチのポテサラは基本マヨではなくさっぱりドレッシング和えなのですが、今回、コーンが余ったので入れてみたら、おいしかったので。
レシピID : 584971 公開日 : 08/06/04 更新日 : 08/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート