レバノン風ポテトのオーブン焼の画像

Description

レバノン人の友人に教えてもらった家庭料理です。
じゃがいもはほくほく、玉ねぎは甘~い!

材料 (3~4人分)

約500g
中1個
にんにく
2かけ
パン粉
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2弱
小さじ1/4~1/2
こしょう
適当(多めがいい)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮付きのまま食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    たまねぎは繊維に沿って5ミリくらいの薄切りにする。

  3. 3

    にんにくはすりこ木のようなもので、ピューレ状になるくらいまでがんがんつぶす。
    ガーリックプレスを使っても近い感じになる。ちょっと風味がきつくなるけれど、すりおろしでもOK。

  4. 4

    1、2、3とその他全ての材料を大きなボールにいれ、絡むようによーくまぜあわせる。

  5. 5

    耐熱皿に入れ(油を引かなくて大丈夫)、アルミホイルできっちりふたをし、200℃~230℃くらいのオーブンで45分から1時間くらい、じゃがいもが柔らかくなるまで焼く。
    途中こげそうならオーブンの温度を下げてください。

  6. 6

    オーブンから出し、ホイルを取ってテーブルへ! 焼いている途中でホイルは取らないでね。

コツ・ポイント

写真のじゃがいもは、アメリカのレッドポテトです。日本のじゃがいもなら、新ジャガがベスト。メークインもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レバノン人の友人に教えてもらいました。
レシピID : 585114 公開日 : 08/06/04 更新日 : 08/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miraandleo
玉ねぎが本当に甘くておいしかったです。5才の娘も完食しました。

お嬢さんに気に入ってもらえてよかった!ありがとうございます。