かんたん!ゴーヤ漬けの画像

Description

材料さえ揃えば、すぐに出来る一品です。
シャキシャキした歯触りと、ニンニクの香りで頂きます!

材料 (4人分?)

ゴーヤ
中1本
1かけ
100cc
しょうゆ
50cc
みりん又は酒
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、3~5㎜の薄さにスライスする。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に入れて、約1分茹でる。このくらいの方がシャキシャキ歯触りでオススメ。(苦いのが苦手な人は30秒余分に茹でる)

  3. 3

    写真

    漬けダレを密封容器に入れて混ぜる。(辛口なら酒で、甘口ならみりん使用)ニンニクは生を千切りにする。

  4. 4

    写真

    お湯を切ったゴーヤを漬けダレに漬けて、冷めたら冷蔵庫で保存。30分したら食べられます。(冷蔵保存で3~4日が目安)

コツ・ポイント

面倒だと思ったらめんつゆ+にんにくだけでも大丈夫(やや甘め?)です。
ゴーヤの量を増やしていっぺんに作ると、最初の浅漬けと最後のシッカリ漬けと楽しめます♪

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーで余ったゴーヤを使って、簡単に沢山作れるもの=漬け物に辿り着きました。かなり気に入って昨夏は毎日食卓にありました。チャンプルーより出番多かったです(笑)
レシピID : 585397 公開日 : 08/06/24 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

216 (188人)
写真
のんびりテンテン
油で炒めるより美味しい!またリピします!
写真
お塩と砂糖
毎年お世話になってます。夏の間中食べてます。大好きです。
写真
ぶん☆ぎん
一晩漬けました、ニンニク効いてご飯がすすみます!