
| たまご | 3つ |
| はちみつ | 30g |
| 三温糖(または砂糖) | |
| 100g | |
| 薄力粉 | 85g |
| 抹茶粉 | 5g |
| ざらめ(なくても可) | |
| お好み | |
準備:たまごは前もって冷蔵庫からだし、室温に戻しておく。
粉(薄力粉・抹茶併せて)はふるっておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
ボールにたまご(全卵)を入れ、そこに1/3の三温糖を入れて、ホイッパーで泡立てる。(電動泡立て器があると超~簡単♪)
少し空気が入ったところで残りの三温糖と、はちみつを加え、もったり全体が白っぽくなるまで泡立てる。
もったりと白く泡立ったら、粉を3回程に分け、泡を消さないよう、切るようによく混ぜる。この時、混ぜ方が足りないと、焼いたときに粉の塊が出てしまうので、注意!
150度に温めておいたオーブンにいれ、約40分じっくりと焼く。(オーブンにより焼き時間が前後するので、あくまでも目安で。竹串で刺し、ついてこなかったら焼き上がり♪)
焼きあがったら、型から出さずにひっくり返して粗熱を取る。 ひっくり返すのは、表面を平らにするためと、寝かすことで生地がしっとりします。
両端を切り落とすと、よりカステラになります。あまったカステラは、パフェや、ちょっとしたおやつにすると、グッド♪
| 外部ブログ用 |
|---|
カステラ作り・・ふんわりにはなるのですが、しっとりに欠けます。何かコツがあったら教えてください!
また、この分量ですと、仕上がりはどれくらいの大きさになるでしょうか。