田舎風りんごケーキの画像

Description

計量スプーンで簡単に作るしっとりしたりんごのケーキ。やみつきになる味です。

材料 (パウンド型1台分)

1個
M 1個
砂糖
大さじ3
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ1
大さじ3
【ソース】
M 1/2個
砂糖
大さじ2と1/2
バター
大さじ2
バニラオイル
1滴~2滴

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥き
    8等分する。縦に薄くスライスする。

  2. 2

    室温に戻した卵をボウルに入れ、砂糖を加え泡だて器で白っぽくもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    ①のボウルにヨーグルト、サラダ油、バニラオイルを加えよく混ぜ合わせる。合わせて振るった粉類を加え、切るようにさっくりと混ぜる。(泡だて器でOK)

  4. 4

    生地を型に流し入れ、薄くスライスしたりんごを敷き詰める。(あまり底の方に押し込まない。りんごが若干顔を出す程度)

  5. 5

    200℃のオーブンで15~20分焼成する。

  6. 6

    焼いている間に、【ソース】を作る。
    湯煎でバターを完全に溶かし、卵・砂糖とともによく混ぜ合わせる。

  7. 7

    焼きあがったら一度取り出し、【ソース】を全体的にまわしかける。オーブンに戻し入れ、190度で10分焼成する。

コツ・ポイント

【準備】卵は室温に戻す。粉類は合わせてふるっておく。型にオーブンシートを敷く。オーブンは200℃で余熱する。●高温で焼くので、焼き色がつきやすいものです。焼き色がつきすぎる場合はアルミホイルで表面を覆ってください。●焼成時間はあくまでも目安です。●計量スプーンではなく 計量器をご使用になる場合は、日記にて重量目安を記載しておりますのでご参照ください。

このレシピの生い立ち

自作レシピを少々アレンジして作り直しました。重複してしまうため前レシピは削除いたしました。
レシピID : 585688 公開日 : 08/06/05 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
addysa
小麦粉が少なくてビックリ!3日後もふわふわしてました♡

少量でできるのでいつでも作れるんです^^どうも有難う~!