わかめと玉子の中華風スープの画像

Description

玉子がふわふわ!とろみのついたスープです。わかめもたっぷり食べられます!

材料 (3人分(2人分だとおかわりができるよ))

30~40g(お好みで)
1個
500cc
ウェイパー
10g(小さじ2)
しょうゆ
小さじ1/2
こしょう
少々
小さじ2
小さじ2
ゴマ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    塩蔵わかめは水で洗って塩をよく落として、ざく切りにする。

  2. 2

    鍋に水を入れて火にかけ温まったらウェイパー、しょうゆ、こしょうで味付けする。

  3. 3

    沸騰しているところに●の水溶き片栗粉でとろみをつける。わかめを入れ再沸騰したら溶き卵を流し入れ、すぐに火を止める。

  4. 4

    ゴマ油で香りづけをする。※お好みで青ねぎや白ゴマを入れても良いですよ☆

  5. 5

    写真

    スープの中にご飯、キムチを入れてクッパみたいにして食べるのもオススメです

  6. 6

    写真

    2009.5.28に話題入りしました。作ってくださったみなさん、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

■とろみを付けてから溶き卵を入れてください。

このレシピの生い立ち

いつもは玉子スープ、わかめスープとどちらか一方なのですが一緒にしてみました。大好きなかき玉汁の中華スープ版です。
レシピID : 585800 公開日 : 08/06/05 更新日 : 11/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (31人)
写真
Omochiii★
寒い日にぴったり♪卵ふわふわで美味しくできました(*´ω`*)

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!

写真
クックXRK5VE☆
美味しかったです♡簡単なのがいい!

ありがとうございます!!ぜひまた作ってください!

写真
あゆみゆりらん
たまごがふわっふわだし、とろみがいい感じ。心も体も温まりました♡

掲載遅れてすみません。つくれぽありがとうございます!

写真
コロペコちゃん
とても美味しく出来ました(^∇^)ありがとうございました!

めっちゃ美味しそうです!!どうもありがとう~(*^^)v