意外に合う!きゅうりとたまごの炒め物

意外に合う!きゅうりとたまごの炒め物の画像

Description

タイトルそのままの、きゅうりとたまごの炒め物です。
中華料理屋さんで食べてやみつきになりました。
もう何度作ったことか!

材料 (2人分)

きゅうり
2本
たまご
2個
ひとつまみ
小さじ1/2
サラダ油
少々
鶏がらスープの素
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは立て半分に切り、ななめ5ミリ幅に切る。塩ひとつまみ、鶏がらスープのもと少々で下味をつける。たまごは割りほぐし、ごま油と塩少々で下味をつける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、タマゴを半熟ふわふわ状態にいためて取り出す。

  3. 3

    さっときれいにしたフライパンにサラダ油をひき、すりおろした生姜を入れる(はねるのでご注意ください)。キュウリを入れて中火で炒める。

  4. 4

    きゅうりがしんなりしてきたら、オイスターソースもしくはお醤油をいれて味付けし、タマゴを戻してあわせる。

コツ・ポイント

たまごはふんわりさせたほうがおいしいです。
お好みでラー油をかけてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

冒頭にも書きましたが、中華料理屋さんで食べたのが最初です。2005年頃のことでした。当時、レシピをクックパドさんでさがして印刷して何度も作ってきました。
やっとつくれぽしよう!と思ったのですが現在は作者の方が退会されたようでした。残念です。勝手ながらアレンジ版を復活させていただきました。
レシピID : 585990 公開日 : 08/06/06 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

879 (749人)
写真
てんつば
しゃきしゃき、きゅうりがおいしい
写真
みぃくんのママ
きゅうりに下味ついててとても美味しかったです♪また作ります(^-^)
写真
ツユさん厨房
上手に出来ました、ありがとうございます♫
写真
みるく大福
簡単で炒めたきゅうり美味しいですね〜。サラダか漬物になりがちなきゅうりの新しい食べ方でした。