キャラ弁☆フレッシュひたち(電車)♪

キャラ弁☆フレッシュひたち(電車)♪の画像

Description

赤・黄・緑編成のフレッシュひたちをおにぎりにしました♪フレッシュひたちならではの、カラフルで楽しい電車弁当です☆

材料

適量
おべんと畑(しそ)またはさくらでんぶ
適量
15粒くらい
大1
トリがらスープの素
少々
小さじ1弱
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ■車体(ピンク)■ごはん適量に、おべんと畑(しそ)またはさくらでんぶをまぜ、ピンク色のごはんを作る。

  2. 2

    写真

    ■車体(緑)■酒大さじ1を電子レンジ(500w)で30秒ほど加熱し、アルコール分を飛ばしておく。ゆでた枝豆15粒位を用意。粒についている薄皮もとっておく。すり鉢で、枝豆をよくすりつぶし、様子をみながら酒を少々加え、ペースト状にしていく。

  3. 3

    写真

    3が、かなりやわらかなペースト状になったら、ごはんに混ぜる。(酒は余ります。)お好みで、塩を少々。

  4. 4

    写真

    ■車体(黄色)■ごはん50g・卵の黄身・トリガラスープの素少々をまぜあわせ、ラップをし、500Wの電子レンジで40秒加熱する。加熱したら、よくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    ピンク・黄色・緑のごはんを、四角いおにぎりにする。

  6. 6

    写真

    ■グレーのライン■白身を溶いておく。少なめ小さじ1の黒ゴマを、すり鉢でよくすりつぶす。2の余った酒少々を加え、軽くペースト状にする。溶いた白身を少しづつ加えて、さらに、柔らかいペースト状にし、残りの白身と混ぜる。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンに薄く油をひき、6を流し入れ、弱火にして薄焼き玉子を作る。
    焼けたら、皿に移して冷ましておく。

  8. 8

    写真

    ■車体顔■かまぼこの白い部分を使います。薄く切り、四角いおにぎりと同じ大きさの四角に切る。

  9. 9

    写真

    四角いカマボコの上の部分を、丸くする。大きめの抜き型の裏の丸い部分を使うと便利!全体の長さ(高さ?)は、おにぎりの2/3よりやや長めくらいに。

  10. 10

    写真

    ■前面ガラス■写真のように、海苔を切る。かまぼこの横幅よりひとまわり細く、縦の長さは同じくらいに。下の小さい海苔は、連結部分用です。

  11. 11

    写真

    ちなみに、こんな用具があると便利!上辺を残して四角を切り、上辺部分は半円を重ねて切る。図形定規、デザインナイフ共に100均商品です♪8のカマボコでも使用。

  12. 12

    写真

    ■ライト■スライスチーズを、細いストローを使って丸く12個抜く。■ガラスの反射■太めのストローで丸く3個抜き、それをピンセットでつまんで縦長につぶす。

  13. 13

    写真

    7の薄焼き玉子を切って、写真のような棒を3本作る。棒の幅は、海苔と同じ幅に。

  14. 14

    写真

    3色のおにぎりに、9のかまぼこをのせる。車体の色は、1/3程度見える感じで。上は少しはみ出してOK!

  15. 15

    写真

    かまぼこの上に10の海苔を重ね、その上に13のラインを乗せる。

  16. 16

    写真

    12のチーズ(ライト・ガラスの反射)と・海苔で作った連結部をのせて完成!

  17. 17

    写真

    四角いおにぎりは、このお弁当グッズがあると便利ですよ♪今回は、大きい方を使いました。

コツ・ポイント

黄色のたまごごはんは、冷めてしまうとパサパサになってくるので、早めに四角く成形した方が良いです♪枝豆と黒ごまは、よくペースト状にしないとごはんや白身となじみにくいので、柔らかめのペースト状にしてください。

このレシピの生い立ち

電車好きな息子を喜ばせようと、3色使いのフレッシュひたち弁当にしてみました♪
レシピID : 586137 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート