ざくざく☆カルピス風味の自家製グラノーラ

ざくざく☆カルピス風味の自家製グラノーラの画像

Description

カルピスで作った自家製グラノーラ☆牛乳をかけて食べるとカルピスの風味が感じられます。秋冬はホットミルクでいただくのも♡

材料 (作りやすい分量(1〜2人分))

砂糖
10g
ひとつまみ
サラダ油
25g
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    ボウルにオートミール、米粉、砂糖、塩を入れて手でぐるぐる混ぜる。(泡立て器でもいいです)

  3. 3

    カルピス、サラダ油を加えて全体を混ぜる。粉類と水分、油分をなじませるように、両手で擦り合わせるように混ぜます。

  4. 4

    写真

    クルミとレーズンを加えてざっくりと混ぜる。一つにまとまらなくても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、4を5ミリくらいの厚さに広げる。170℃のオーブンで15分焼く。

  6. 6

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、ごの生地を1cm弱の厚さに広げる。

  7. 7

    一旦オーブンから取り出して、スプーンなどで粗く崩しながら内側と外側を入れ替える。再度170℃で10〜15分焼く。

  8. 8

    写真

    全体に焼き色が着いたらOKです。長時間焼きすぎると焦げるので注意してください。

  9. 9

    写真

    そのまま食べても美味しいですし、牛乳をかけて食べても♡牛乳を温めてからかけるホットグラノーラもオススメ♡

コツ・ポイント

※米粉を使ってますが薄力粉でも作れます。※くるみやレーズンはお好みで他のナッツやドライフルーツでも◎入れなくても大丈夫です。※すぐに食べない場合は、湿気防止のため、完全に冷めてから密封できるタッパーや瓶に入れてください。

このレシピの生い立ち

カルピスのアレンジレシピコンテストのために考えました♡
レシピID : 5865387 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート