カンタン!!手打ちうどんの画像

Description

強力粉が無くても大丈夫☆薄力粉だけでもおいしく作れます!!!!!ツルツルでコシのある麺がカンタンに作れちゃいます(^^)

材料 (大盛り2人前)

125g
6~7g
120
打ち粉(薄力粉)
適量

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに強力粉と薄力粉を入れます。

  2. 2

    水に塩を溶かして食塩水をつくります。小麦粉と合わせます。

  3. 3

    最初は塩水がまんべんなく行き渡るよう
    クルクルと優しく混ぜます。

  4. 4

    混ざってきたら生地をまとめるようにこねていきます。



    (こねればこねただけコシがでます)

  5. 5

    生地がつるっとまとまってきたら

    打ち粉をしてめん棒で伸ばしていきます。

  6. 6

    厚さ2~3mmまで伸ばしたら生地を折りたたみ(※生地同士がくっつかないよう打ち粉をたっぷり)幅5mm程度に切っていきます

  7. 7

    大きい鍋にお湯を多めに沸騰させて

    麺を少量ずつ入れていきます

    (※一気に入れると麺がくっついてしまうので、ほぐしながら!)

  8. 8

    13~15分程ゆでたら出来上がり!(※薄力粉だけの場合は早く茹で上がるので7~8分程で) お好みで調整してください。

  9. 9

    ※パン焼き機などお持ちの方は「こねる」モードをつかえば1~4までの手順をはぶけるので更にカンタンに・・!

  10. 10

    材料をパン焼き機に入れて、「こねる」モードで約5分ほどまわしておくとあっという間に生地がまとまります!

  11. 11

    あとは生地をビニールなどに入れて踏み踏みするとコシがでます^^

コツ・ポイント

よーくこねること! コシのあるつるつるなおいしいうどんになります☆ 薄力粉だけの場合、強力粉を使った時より早く茹で上がるので味見をしながら7~8分で様子を見てみてください

このレシピの生い立ち

たまたま家に強力粉があったので打ってみました。うどん。
レシピID : 586642 公開日 : 08/06/06 更新日 : 20/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (116人)
写真
♡マロすけ♡
少し太くなってしまいましたが、コシがあり美味しかったです!
写真
7なな
臨時休校で子供と。コシありツルツル。肉うどんに!美味しかった~
写真
Gabuk
とても簡単に出来て美味しかったです(^-^)
写真
ソラ太郎
子供が作ってました。コシが強くしっかりした麺でした。