★ミニトマトのコンポート★の画像

Description

ほんのり甘くて美味しい夏の簡単デザート♪ つわり中の妊婦さんにも食べやすいのでオススメです(*^_^*)

材料

ミニトマト
20~30個
砂糖
大さじ3~3.5
小さじ1~2
400cc

作り方

  1. 1

    ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開ける。

  2. 2

    熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

  3. 3

    ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。(面白いぐらいつるんと剥けます♪)

  4. 4

    砂糖・レモン汁・水を小鍋で温め、シロップを作る。

  5. 5

    沸騰したらすぐに火を止め、トマトを入れて冷まし、冷蔵庫で一晩以上、漬ける。

  6. 6

    ※煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

コツ・ポイント

*甘さは、お好みで調整して下さい(*^_^*)
*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。
*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)
*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

このレシピの生い立ち

大好きなトマトをデザートにしてみました♪
コンポートにすることで長持ちします(*^_^*)
レシピID : 587001 公開日 : 08/06/07 更新日 : 10/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (64人)
写真
凜健まま
ミニトマトがたくさん実ったので どーしようかと思って… 汗をかいたあとに!たまりませーん。汁までぐいっと爽快感です。
写真
ちびぷりん
トマトをコンポートにしたのは初めてです。おやつ代わりにポイポイ食べちゃいそう。ありがとうございました
写真
さるぱんだ
またお世話になりました。また分量は適当ですが…風邪ひきで食欲不振の6歳前の娘も、大喜びです♡美味しくて元気になれそう!
写真
さるぱんだ
分量は適当ですが…5歳の娘が大好きで、よく作ります。体調不良でも食べやすい♡どれだけ作っても子どもたちが食べちゃいます(笑)