長芋とちくわの七味炒めの画像

Description

長芋と、ちくわ。食感の妙と優しい味が何だか美味しい。ちゃちゃっと作れる簡単なおつまみです♪

材料 (2人分)

10cm
3本
ごま油
小さじ2
砂糖
小さじ1弱
醤油
小さじ1
適量
七味
適量
適量

作り方

  1. 1

    長芋、ちくわは拍子切りにする。(※わたし皮を剥きませんが、そこはご家庭でのお好みでどーぞ!)

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ、熱する。充分にフライパンを熱したら、(1)で刻んだ具材と砂糖を入れ炒める。

  3. 3

    長芋に火が通ったら、鍋肌に醤油をたらし、全体に絡むようさっと炒める。塩で味を整え、七味をふり、火を止める。

  4. 4

    皿に盛り、好みの添え物と鰹節を乗せたら出来上り!

コツ・ポイント

ちくわにある程度味があるので、加える調味料は控えめに。
ごま油をバターにしても美味しい。

このレシピの生い立ち

わたしの行きつけのBarで「長芋とちくわの炒め物」初体験!
自分で作ったらどうなるか?そんな次第で出来上がったレシピです。
レシピID : 587153 公開日 : 08/06/07 更新日 : 08/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
TOMOWAT
うり追♪おぉ~!!長芋ちくわ!これぞおつまみっ^^絶対酒必要!

(笑)酔ってても作れる簡単おつまみ!TOMOWATさん謝々♪

写真
うりとく
長芋のシャクトロっとちくわの甘みがいいですね♪さっと出来るし♪

簡単おつまみ♪素敵な器でのつくれぽありがとう!

写真
ゆんぴー
竹輪からのだしと長芋のサクサクが美味☆おつまみにいいですね!

簡単なので夏のおつまみに良いですよね♪ゆんぴーさんありがとう

写真
きまま猫
調味料は、めんつゆで作ったので1度で味付けできました

めんつゆだとお手軽ですね!簡単アレンジ考案、ありがとう!♪