ベルギーワッフル★しっかり甘味の画像

Description

しっかり甘いワッフルです。アーモンド風味で外側パリパリ、中身しっとりです。

材料 (10個分)

100g
65~50g
35g(1袋)~50g薄力粉と合わせて100g
三温糖
50g
ひとつまみ
1個
大さじ2
卵+生クリーム+牛乳で130g
中ざらめ糖
30gお好みの量で

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、アーモンドプードルはよく混ぜておく。
    卵・生クリーム・牛乳を合わせて130gになるよう計る。

  2. 2

    ざらめ糖以外をHBに投入、生地作りコースをスタート!

  3. 3

    一次発酵が済んだら、HBから取り出し、ざらめ糖をまぶして混ぜる。10等分して丸め、少し休ませる。*この間にワッフルメーカーを加熱する。

  4. 4

    十分に加熱したワッフルメーカーでこんがり色が付くまで焼く。*焼くたびにサラダ油(記載外)をひいて下さい。

コツ・ポイント

アーモンドプードル、生クリームが入っているので色がつきやすいです。こんがり焼いた方が美味しいと思います。今回は皮付きアーモンドを粉にしたものを使っていますが、売っているアーモンドプードルでも大丈夫です。生地自体が甘いので、ざらめ糖の量はお好みで。*アーモンドプードル1袋(35g)に薄力粉65gでもおいしかったとの意見をいただきましたので、レシピを変更しました。

このレシピの生い立ち

葉っぱさんの手作りアーモンドプードルをワッフルに使ってみたくて、このレシピを考えました。ワッフルは大好きなつくしぐみさんのベルギーワッフルを参考にしています。皮付きアーモンドだったので、ちょっとそばかす肌?!のワッフルになりましたが、風味はバツグンです。こんがり目でざらめ糖がちょっと溶けずに残っている焼き具合がおすすめです。
レシピID : 587199 公開日 : 08/06/07 更新日 : 08/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
bromski
生地が、とっても柔らかくて、チョット、扱いにくかったかな。

ありがとうございます。ちょっと柔らかめかも~