ドライ人参の葉♪の画像

Description

畑の人参を間引きました。私が大好きな人参の葉をみんなに美味しく食べてもらうには・・・?無駄にしないためには・・・?実験的にやってみました。

材料 (人参の葉あるだけ)

お好みの量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    人参の赤ちゃんをきれいに洗います。
    洗っってからしばらく放置して水分を切りましょう。

  2. 2

    写真

    人参と葉の部分をポキっとおって離します。

  3. 3

    写真

    葉の部分は花屋さんがバラのとげを摂るようにとります。
    (人参がついていた方をもち、反対の手で茎から葉の方に向かって手をおろす感じ?)
    茎は使えません。捨てます。

  4. 4

    写真

    葉を天板の上にこんもりのせます。100度のオーブン(予熱ナシでかまいません)約20分~25分かけて乾燥させます。

  5. 5

    4で乾燥した葉を手でくしゃくしゃと握って粉々にして完成!

  6. 6

    写真

    こちらは大葉。
    同じ方法でできます。

  7. 7

    2008.12.20
    話題入りさせていただきました。
    作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

オーブンで乾燥させる時は最初の10分ぐらいで一度葉を混ぜてください。その後10分後にまた混ぜる・・・様子をみて5分おきくらいでまぜる、これを繰り返してください。 ボールに山もリの葉でも乾燥したらとっても少なくなります。面倒でもあらかじめ茎ははずしておきましょう。
人参(オレンジのところ)は他のお料理にどうぞ!!
私はぶぶくんの『なぜ?!甘くなる人参☆』にいつもお世話になっています。

このレシピの生い立ち

人参の葉を美味しく食べるためにはどうしたらいいか?考えました。
パセリのように使ってもいいし、パンの生地に混ぜてもよさそうです。
レシピID : 587292 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
もん母ちゃん
毎年作っている人参、大量の葉っぱが勿体ないので作ってみました✨色も綺麗で色々使えそう🎶
写真
ぷちたく
葉つき人参を買ったので作りました。どんな味がするのか楽しみです♪

ぷちたくさん☆つくれぽありがとう!試してくださって嬉しいです!

写真
rukku
このために人参購入。パンに使おうかと思案中。レシピ愛用します!

rukkuさん☆ありがとうございます!嬉しいです!

写真
uronn
葉付き有機にんじんの葉で♪香り&色よくできました。(*'-'*)

uronnさん ありがとうございます☆