
鶏肉は片面を骨に沿って包丁を入れ軽く開き、逆面の皮に包丁の先で何ヶ所か刺して塩胡椒をしておく。ローズマリーは1本を葉だけ取ってそれを鶏肉の皮面に乗せておく。にんにくは包丁の腹で潰す。
じゃがいもは1cmぐらいの薄切りにして水にさらしておき、パプリカは縦に細切り、トマト・レタスも洗って水気を切っておく。
大きいフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で香り出し。焦げ目が付いてきたら取り出して、鶏肉の皮目を下にして並べる。(ローズマリーも剥がれないように)
弱火でじっくり焼いていき、皮に焦げ目が付いてカリカリになってきたら裏返す。フライパンの空いてる所にじゃがいも・パプリカを入れる。
鶏肉の中まで火が通ったら皿に取り分け、フライパンに残ったじゃがいも・パプリカに塩胡椒をし、最後にトマトを入れて、皮が破れてきたらレタスの上に盛りつける。
鶏肉の上にローズマリーを飾り、レモンを添えて完成。
コメント