ロイヤルなミルクティー風味チーズケーキ

ロイヤルなミルクティー風味チーズケーキの画像

Description

アールグレイを煮出した生クリームを使ってチーズケーキを焼いてみました♪

材料 (18cm丸型)

200~250g
M-3個orL-2個
グラニュー糖
60g
大3
200ml
ティーバッグ2袋
◎ビスケット
120g
◎バターかマーガリン
大1
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋にビスケットを入れ細かく砕き、バターと牛乳を入れ少し練るようにして、クッキングシートを敷いた型に敷き詰め、冷蔵庫に入れ少し冷やし固めます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に生クリーム、ティーバッグから出した茶葉を入れ、沸騰させないように電子レンジで温めます。(500Wで1分弱) 冷ましておきます。
    冷ましながら、徐々に紅茶が煮出てきます。

  3. 3

    大き目のボウルに卵を入れときほぐしたら、砂糖を入れザラザラが無くなる程度に混ぜ、クリームチーズ、小麦粉と順に入れ、茶こしで濾したミルクティーを入れ型に流し込み焼きます。

  4. 4

    オーブンを余熱しておき、170℃で45分~50分焼きます。
    (我が家のオーブンは180℃だと焦げてしまうので調整して下さい)

  5. 5

    茶葉ごと入れて焼いても良いと思いますが、茶葉の量が多いので、一袋分は減らした方が良いと思います(と言いながら、食感がザラつくので茶葉入りはあまりお勧めしません)

コツ・ポイント

18cmの型を使用していますので、焼成後膨らんで一気に沈むので写真のような厚みになります。15cmの型を使用するともう少し高さが維持されると思います。焼き立てのふわふわを食べるよりも、少し冷やしてどっしりしたのも、これまた美味しいです♪

このレシピの生い立ち

通行人ですます さんの超リッチ☆ロイヤルミルクティレアチーズケーキが美味しかったので、焼いてみたらどうでしょう~??と思って作ってみました。口の中に紅茶風味が広がって、作って良かった♡♡と思いました。
焼くので茶葉一袋大目に使ってま~す!

ミキサーでチーズケーキを作っていましたが、遂にミキサーを洗うのが面倒でボウルだけで作るテキトーさ。家で食べるチーズケーキなら、これで十分なのです(笑)
レシピID : 587996 公開日 : 08/06/09 更新日 : 08/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トリコ姫
ミルクティーのやさし~お味>^_^<彼も美味いってパックパク♪♪

あらま~♡♡ラブラブで幸せそう♪どうもありがとう!

初れぽ
写真
Dreamcream
茶葉ダバ~♬で作ったよ♡ミルクティのパンチが効いててバタンキュー

聖地の総本山に作ってもらえて私も横山ノックアウトよ~!