簡単バンズ!手づくりハンバーガーの画像

Description

基本の簡単まるパン(ID588063)をマスターしたら、次はバンズに挑戦!具はお好みでどうぞ。残ったきんぴらごぼうをはさむのもおきにいり。         ☆所要時間☆3時間半

材料 (10cm丸型6個分)

☆バンズ
300g
 インスタントドライイースト
6g
 上白糖
15g
 塩
6g
200g
☆トッピング
 ハンバーグ
6個
 お好みの野菜
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    直径10cmのセルクルの内側にバター、もしくはショートニング(分量外)を塗っておく。
    セルクルがないときはアルミホイルでつくる。

  2. 2

    写真

    バンズの材料をボールにいれ、まぜる。まるパン(レシピID588063)を参照。
    今回は牛乳とバターが入りません。

  3. 3

    写真

    まるパンを参照して一次醗酵する。↑一次醗酵終了後

  4. 4

    写真

    手で軽く押さえてガスをぬいて、麺台にとりだしスケッパーで6等分に分割する。まるパンを参照に丸めてやすませる。15分~20分程度。

  5. 5

    写真

    軽く上から押さえて空気を抜き、用意した1の型に入れて天板に並べる。

  6. 6

    写真

    30度前後のオーブンか室温で1時間くらいおいて、二次醗酵させる。
    発酵器がある方は発酵器で。

  7. 7

    写真

    ふっくらと膨らんだら表面に溶き卵を塗って、白ごまをふり余熱した200℃のオーブンで15分焼く。こんがり焼けたら、取り出して型からはずす。

  8. 8

    写真

    冷めたら半分にカットする。

  9. 9

    写真

    お好みの具をはさむ。

  10. 10

    写真

    オーブンシートやグラシン紙に包んでできあがり!

コツ・ポイント

☆サンドするものは、手づくりはもちろん市販のものや夕飯の残りをはさんでもおいしい!オリジナルバーガーを楽しんでください。具をはさんだら、当日中に召し上がってください。
☆野菜はきちんと水分をきってからはさんでください。
☆バンズは冷凍保存できます。自然解凍してめしあがれます。

このレシピの生い立ち

某ショップで安いバーガーがありますが、やっぱり手づくりが一番!基本のまるパンの展開として考えました。
レシピID : 588091 公開日 : 08/06/10 更新日 : 10/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

335 (311人)
写真
Satoko373
生地が扱い易く、時間はかかりましたが頑張って良かったです。リピ決定しまーす◡̈♥︎
写真
レト356
このバンズ生地にはベーコンや玉子、チーズ、たっぷりレタスがおすすめです!
写真
だんこいもころ
バーガー食べたーい!表面は牛乳塗りました☆
写真
まま奈々
半量で!分量あってるはずなのに、しょっぱく、ずっしり重い感じに…(>人<;)捏ね不足と、発酵不足、計量器見直します(>人<;)