| A 強力粉 | 260g |
| A 上新粉 | 40g |
| A 砂糖 | 25g |
| A バター | 20g |
| A スキムミルク | 12g |
| A 塩 | 4g |
| A イースト | 4g |
| A 水+卵 | 210cc |
| レーズン | 100g |
| バター・グラニュー糖(トッピング用) | 適量 |
レーズンは湯通ししっかり水気を切っておく。(この一手間でパンに入れた時口当たりの良い優しい味のレーズンに仕上がります)
Aの材料をHBに入れ捏ね始める。捏ね上がり数分前にレーズンを入れ混ぜ込む。1次発酵させる。
ガス抜き後等分に分割。今回は12等分に。
綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
ここからは私の勝手な成形です。軽くガス抜き後生地を麺棒で伸ばす。写真のように上下を折り生地を馴染ませる。
さらに二つ折りにししっかり閉じる。
とじ目を下に置き生地を手で包み込むようにしながら転がし形を整える。
霧吹きをかけて2次発酵20分。
好みでクープを入れ細長くカットしたバターを置きグラニュー糖をふる。再度霧吹きをかけてオーブンへ。
200度に予熱したオーブンで10~12分焼く。出来上がり。
ふんわりしっとり。それでして独特のもっちり感。レーズンの素朴な甘さが後を引く素敵なパンです。
レーズンを入れずに生地を型入れして焼くと米粉入りの食パン(1斤)になります。230度で15分焼き上げ→予熱で15分。
カットするとふんわりしっとり少しだけもっちり。食べるとほんのり甘く卵の香り豊かなパンに仕上がります。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/11/18
とても美味しそうな焼き上がりですね☆つくれぽありがとう^^
08/10/28
なんて美味しそうな食パン仕上げ☆このまま私欲しいです!笑)
08/10/22
とても美味しそうな焼き上がりですね☆素敵な朝食羨ましい♪^^
08/10/19
とても綺麗な焼き上がりですね☆素敵なつくれぽ感謝です♪^^
08/10/15
とても美味しそうな焼き上がり☆こちらこそ素敵なつくれぽ感謝♪
08/10/15
とても素敵な焼き上がりですね♪こちらこそ素敵なつくれぽ感謝☆
08/10/14
+胡桃とっても美味しそう♪このまま食べちゃいたいくらい☆^^
08/09/01
とても美味しそうな焼き上がりですね☆素敵なつくれぽ感謝♪
昨日見かけたパン屋さんの店頭にレーズンパンが置いてあり(トップはバター&グラニュー糖)それを見たら急に食べたくなりました。ライスパンを作り出してからは米粉入りパンの出番が減りましたがこちらはそれよりもお手軽に作れるので良い感じです。
| 外部ブログ用 |
|---|
美味しいからあげないよ~ん^曲^ぷっぷっ
もう味見して2/3しかありません。
だからやっぱりあげな~い(笑)
今度はレーズン入り、試してみま~す♪
つまらないコメでごめんなさ~い!
おはようございます♪
あ~。
食べたいのに手が届かない~。。。(涙)
どこでもドアがあれば良いのに。
そうしたらこっそりお邪魔して残っている2/3丸ごと食べれるのに♪
端からガブッとかぶりついて・・。。。(笑)
そんな事言う前に自分で作れって言われそう?
でも誰かに作って貰った物って美味しいんですよね~♪(^-^)