| チェリー | お好みの量で |
| ■道具■ | いずれかあるもので |
| 爪楊枝と輪ゴム | 2本と1本 |
| アメリカンヘアピン | 1本 |
| 柄の先の尖ったスプーン | 1本 |
道具の準備をする。爪楊枝なら2本を一緒に束にして輪ゴムでずれないようにきっちりと纏める。アメリカピンなら、綺麗に洗ってアルコール等で消毒する。
チェリーも洗ってへたを取る。
へたの部分から爪楊枝の尖った部分を差し込む。種の周りをくるっと一周えぐるように動かす。
手探りで楊枝の先に種を乗せ、へたがあった方へかき出す。強すぎると種が飛んでしまうので慎重に。
こんな感じで丸いまま種だけ取り出すことができます。
アメリカピンを使う時は写真では上側になっている丸く折り曲げているほうを差し込んでください。
コンポートもまん丸で可愛くできました♪
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/07/30
思ったより簡単でびっくりですよね!レポありがとうございます♪
08/06/16
種がポコッっと出てくるのが楽しいですよね!
アメピンを使う方法をどこかで知ったのですが、家には無かったのであるもので代用してみました。上手に丸いまま取れるのでとっても便利!コンポートにしても半分に切っていた時より煮崩れしにくくなりました。種取り器を買うほど大量には種抜きをしないので我が家はこれでOKかな♪
| 外部ブログ用 |
|---|