フライパンで作る♪たことアサリのパエリア

フライパンで作る♪たことアサリのパエリアの画像

Description

フライパンひとつで本格パエリアを作っちゃいましょう♪
おこげもできてとっても美味しいですよ~☆

材料 (4人分)

2合
20粒くらい
足2本
にんにく
1片
白ワイン
50cc
1/4個
1個
顆粒コンソメ
小1
サフラン(なくてもOK)
ひとつまみ
イタリアンパセリ
おこのみで
オリーブ油
適宜
1個

作り方

  1. 1

    あさりは一晩塩水につけ、砂抜きしておく。
    にんにく・たまねぎはみじん切りにする。
    ピーマン・トマトはくし切りにし、たこは薄めにスライスしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油大1とにんにくを半分入れ、香りが出るようにいためる。
    たことアサリを加え、白ワインを入れたらふたをしてアサリのふたを開ける。
    だし汁も一緒にザルをかましたボウルにあける。

  3. 3

    アサリのだしに水を足して全部で400ccになるようにする。顆粒コンソメを溶かし、塩・胡椒で濃い目に味をつける。サフランをいれ色と香りを出しておく。

  4. 4

    フライパンは洗わずにそのままオイルを大2ほど足して、にんにく・たまねぎを炒める。米を洗わずに加えたら、全体が熱くなるまで米を炒める。

  5. 5

    スープをいれ、沸騰したら軽くかき混ぜて、ピーマン、トマトをの並べ、蓋をして再び沸騰したら弱火にして15分。15分たったら端のほうを食べてみて、米が硬いようだったら少しだけ水分を足して再び蓋をして加熱する。

  6. 6

    炊き上がったら貝・たこを戻し、レモン・イタリアンパセリを飾って出来上がり♪

  7. 7

コツ・ポイント

・お好みで骨付きのチキンやベーコンを加えるとボリュームも出て美味しくなります♪
・そのままフライパンで食卓に出すと、簡単で豪華な一品になりますよ~!!

このレシピの生い立ち

お休みのランチに♪
簡単にできて豪華なので、またいろんなアレンジで作ってみようと思います♪
レシピID : 589397 公開日 : 08/06/11 更新日 : 08/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック92NXGI☆
サフラン無しで作ったのですが、とても美味しくできました!最後にレモンをたっぷり絞ると味が引き締まりました!🍋
写真
じゅんじゅじゅじゅん
子供用にたこ薄切りで! タコデビュー、美味しく食べてくれました♪

豪華ですね!! おこさんにも食べてもらえてよかったです!

写真
よつじょう
見た目がとても良く、とても豪華な夕食になりました。

ありがとうございます。 遅くなってすみません(^^;)

写真
ゆみすけ55
今までで一番上手にできました!ありがとうございます。

ありがとうございます。 遅くなってすみません(^^;)