| ゴーヤ | 1/2本 |
| シーチキン缶 | 小 1個 |
| ミョウガ | 2個 |
| 塩コショウ | メインの調味料 |
| しょうゆ | さあっとまわしかける程度 |
| レモン汁 | 1人小さじ1ぐらい |
まずは、ゴーヤの苦み処理をします。
中央の白い部分をスプーンでできるだけとり
薄く切り
塩でもみ、水ですすいで
水に30分ほどさらす
さっとゆでる
苦味を抜いたゴーヤとシーチキンをさっといためます。
千切りミョウガをのせます。
いただくときにレモン汁をかけて。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/08/18
梅酢?それは!おいしそう~。気づきませんでした。ありがとう。
08/08/17
ゴーヤ苦手なご主人様がパクパク?!嬉しいコメントありがとう。
08/08/16
ご飯がほしい!当方夏ばて中。食べたいです。つくれぼありがとう
08/08/14
レモンは魔法的な味をだしますね。私も大好きです。ありがとう
08/08/12
お子さんも?やった~~(^^vです。ミョウガがおいしそうです
08/08/10
がっつり食べて元気がでそうな写真です。つくれぼありがとう。
08/08/09
夏ばてによさそうですね。素敵なお皿でとってもおいしそうです。
08/08/08
レモンがなぜかぴったりだったんです。つくれぼありがとう
| このレシピの生い立ち | 作成日:08/06/11 |
葉緑素系の緑味がきらいな夫が、健康のためにゴーヤを食べると宣言しました。けれども、料理すると。それはまずそうに食べます。我が家なりのおいしゴーヤを探索しております。夫はミョウガがすきですので、つかいましたら、ヒットでした。CookPadを検索すると、ゴーヤとシーチキンは300件ほどヒットしますが、ミョウガを使ったものはあまりみあたらないので、アップしました。
つくれぽ10人おめでとう!
はじめまして。1646と申します。
ゴーヤとシーチキン炒め、レモンとショウガ☆
それぞれの旨みがちゃ~んと活きてて、美味しかったです。
苦・渋・コク☆旨。(*′∇`)。♡♥+レモンの酸味でサッパリ♥♪美味しかったです。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
ご家族に卵アレルギーの片がいらっしゃるんですね。
我が家ではゴーヤの炒め煮をよく作ります。
(うちのママさんはなんでも『炒め煮』にしてしまうので。。。)
卵を使ってないゴーヤレシピなので、是非作ってみてください。
cookpad、まだ初心者で、つたないレシピですが。。。
これからも宜しくお願いします♪
歳のせいか(笑)嗜好が変わって急に苦手だったミョウガにハマってまして、かなりこのレシピ気になっています。
ゴーヤも大好きだし、週末ぜひ作ってみたいと思います。
今度つくれぽしますね☆
ちなみにワタシはゴーヤを薄~くスライスして衣をほんの少しだけつけて、チップスみたいに揚げて食べるのが好きです。
コメントありがとうございます。
作ってくださってありがとうございます。
>苦・渋・コク☆旨。(*′∇`)。♡♥+レモンの酸味でサッパリ♥♪
見た目も楽しい評価をいただけてうれしいです。
炒め煮よくしますが、ゴーヤは未経験です。
キンピラ分なのでしょうか。おいしそうです。やってみます。ヒントをありがとうございます。
コメントありがとうございます。
年のせいかもですね(笑)
我が家も、数年前に、夫が突然「好き」といい始めました。
ゴーヤチップス?は一度だけ作ったことがありますが、揚げたてはいいのですが、すぐジトっとなってしまいました。
「薄~くスライス」なんですね。そっか~。厚かったです。こんど、薄~いスライスで。
ヒントをありがとうございます。
ゴーヤの使い道ってありそうでなかなか美味しくなら なくて困っていたところ、参考にさせていただきまし た。
レモンが利いて美味しかったです。みょうがが無かっ たので生姜の千切りを変わりにいれて炒めてみたので すがこれが又美味しかったので今度はレシピに忠実に みょうがでやってみますね。ご馳走様でした~。
コメントありがとうございます。
ゴーヤ=玉子と豆腐のチャンプルー 私も発想が固まっていて。食べたくて買ってくるのですが、後回しになってしまいます笑
ゴーヤとショウガもとってもあいそうですね。やってみまます。ヒントをありがとう。