圧力鍋で超楽ちん サツマイモのオレンジ煮

圧力鍋で超楽ちん サツマイモのオレンジ煮の画像

Description

サツマイモは風邪予防、美肌、便秘解消に効きます。またガングリオシド(癌に負けない栄養素)がタップリ!正に【食べる薬】!

材料

◎100%オレンジジュース
250cc
100cc
◎砂糖
大さじ2
レモン果汁(お好みで)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの太さ、大きさはお好みです。厚さ1.5㎝に切り、アク抜きに約5分ほど浸ける。

  2. 2

    写真

    ザルに上げ水気を切り、圧力鍋へ移したら、◎材料を投入。

  3. 3

    写真

    圧力鍋の蓋をし、ピンが立つまで強火で加圧。
    蒸気が上がりピンが立ったら中弱火にし約4〜6分加熱。

  4. 4

    時間が経過したらピンが自然に降りるまで火を止めて放置。

  5. 5

    蓋を開けた時にまず味見をして下さい。お好みでレモン果汁無しでもok。爽やかさがほしい方は大さじ1〜2を加減して投入。

  6. 6

    この時はまだサツマイモが崩れやすいので鍋を傾け回す感じで煮汁にレモン果汁をなじませてください。

  7. 7

    写真

    出来立てよりも、
    一旦冷ました状態や、一晩経ってからの方が味が染み染みで美味いです〜!

  8. 8

コツ・ポイント

ジュースと水は基本、お芋が浸かる程度で大丈夫。
レモン果汁は仕上げの際に加えた方が酸味や風味が引き立ち美味しいです。
出来立ては煮崩れしやすいのでかき混ぜないでね。
圧力鍋のない方は普通鍋で弱火で柔らかくなるまでコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

オレンジ煮(マイレシピ)は爽やかで和風煮と違った風味が味わえます。洋食や朝食、お弁当、おやつに合います。
レシピID : 5897456 公開日 : 19/11/04 更新日 : 19/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート