カフェ風レアチーズケーキ♪の画像

Description

土台にココアのスポンジを引き、レアチーズを乗せて、さらに生クリームを上段に塗って贅沢三層構造に仕上げました。

材料 (底の抜ける18㎝丸型)

200g
200cc
砂糖
50g
レモン汁
1/2個分
大さじ2
5g
100g
ラムエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを18㎝丸型で半分の分量で焼きます。市販のものをスライスしてもOKですよ。スポンジの焼き方は後日UP予定。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻しておくか、レンジで10~20秒加熱して柔らかくします。ボールにクリームチーズと砂糖を入れてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせます。次にレモン汁→スキムミルク→ヨーグルトの順に入れながらよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    生クリームにラムエッセンスをたらして6~7分立てにしておきます。ゼラチンを分量外の少量のお湯で溶かして、2に混ぜながら加えます。加えたら生クリームの半分を入れてよく混ぜ合わせます。(残り半分の生クリームは一番上層用です;手順4で使用)

  4. 4

    3のレアチーズ生地を1のスポンジが入った型に流しいれて平らにならし、冷蔵庫で2時間冷やします。残り半分の生クリームは6g(分量外)の砂糖を入れて硬く立ててこれも冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    4のレアチーズが固まったら、残りの生クリームを一番上に塗り平らにならして、更に冷蔵庫でしっかり冷やせば完成です。

コツ・ポイント

コツは特にありません。

このレシピの生い立ち

妹にリクエストされたので作りました。レアチーズだけではつまらないので、ココアスポンジをプラスしてちょっと贅沢なケーキにしてみました。
レシピID : 590009 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート