我が家のさっぱりコールスローの画像

Description

レモン汁とヨーグルト入りのドレッシングでさっぱり♪黒胡椒を振って召し上がれ!

材料 (2~3人分)

1/4個
1/3本(50g位)
大さじ2強
塩(野菜に振る用)
小さじ2/3
●マヨネーズ
大さじ2
●レモン汁
大さじ1~2
●塩
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは幅5mmの細切り、人参は千切りにして大きめのボウルに入れて塩小さじ2/3と水50ml程度を入れて箸などでよくかき混ぜて15分位そのまま置く。コーンは缶詰は水気を切り、冷凍物はお湯で解凍しておく。

  2. 2

    写真

    別のボウルに●印の材料を合わせてドレッシングを作る。酸っぱいのが好きな方はレモン汁大さじ2でどうぞ(私はいつも多め♪)塩気もここで好みに合わせて調整して下さいね。

  3. 3

    写真

    しんなりしたキャベツと人参を軽く絞ってドレッシングのボウルへ入れ、コーンも合わせて混ぜる。器に盛ってお好みで更に黒胡椒を振って完成。

コツ・ポイント

キャベツは歯応えを残す為に千切りではなく細切りにするのがポイント。野菜にも塩気が残っている事も考慮してドレッシングの塩気を決めて下さいね。

このレシピの生い立ち

もともとはオレンジページか何かのレシピを見て作ったコールスローを自分好みのさっぱり、酸っぱいサラダにしています。かさが減るので沢山キャベツを食べられます♪ '09/01/16 話題のレシピ入りしました、つくれぽ下さった皆様に感謝です!
レシピID : 590754 公開日 : 08/06/12 更新日 : 10/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真
まんだちゃん
いつからか定番になりました〜
写真
moco33
残り物の野菜たちの消費に活躍しました(^ー^)
写真
にことん
マヨ使ってるのにさっぱり♪豚バラソテーの付け合わせにびったり♡

レシピお役に立てて良かったです。れぽ有難うございます☆

写真
Mio*Masa
簡単さっぱり!美味しかったです♡

お口に合って何よりです♪れぽ有難うございました☆