練乳好きさんに♪ブラジルプリン〜ブヂン

練乳好きさんに♪ブラジルプリン〜ブヂンの画像

Description

ネスレのプリンの絵のついたコンデンスミルクを発見!ブラジルプリンを作りました!コンデンスミルク好きさんオススメです。

材料

カラメル用グラニュー糖(次回は50gに)
80g
カラメル用水
大さじ2
カラメル用追加水
大さじ2
4個
1缶(385g)
缶と同量

作り方

  1. 1

    カラメルを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れて火をつける。焦げ始めたら鍋を揺すり、網を通して水を入れて混ぜる。

  2. 2

    器にカラメルを入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    カラメルの鍋に牛乳を入れてカラメルを溶かす。

  4. 4

    ボウルに卵を溶き、コンデンスミルク、3の牛乳をいれて混ぜる。2回茶漉しで濾す。

  5. 5

    2の器に流し入れる。

  6. 6

    140℃のオーブンで30分から1時間表面がしっかり固まるまで湯煎焼きする。

  7. 7

    写真

    器の大きさに合わせて調整する。今回は1時間500mlのガラス容器2個で焼きました。

コツ・ポイント

コンデンスミルク好きさんはこの配合で、もう少しあっさりなら牛乳を増やして作ります。

このレシピの生い立ち

覚書、今回カラメル苦味が控えめにしたのですが、甘甘だったので、次回はカラメルをしっかり焦がします。
レシピID : 5908780 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックOL9X0I☆
このレシピのすごいところは洗い物が少ないところ!牛乳も缶で量ればいいから楽でした。美味しかったです☆
写真
miyuki0703
簡単で美味しかった!
写真
黒めんぼう
コッテリ美味しい☺️穴はカラメルタブレットの跡
初れぽ
写真
mimi☆ko
Stay homeで作りました。美味しい~❣️リピしますね。