
クッキングペーパーで型を作っておく。大きさはだいたい12×16cmくらい。しっかり角を作っておくと、流し固まったキャラメルもきれいな四角い板になります。
鍋に砂糖、水飴、はちみつ、無塩マーガリンを入れ、弱火で溶かします。完全に溶けたら少し火を強くし(少しね)薄いカラメル色になるまで焦げないように混ぜながら煮ます。
レンジで少し温めた生クリームを半量入れ、(急激に沸騰するので火傷に注意!)よく混ぜます。かなりサラサラです。
板チョコを細かく割っておき、それを鍋に入れます。チョコが完全に溶けるまでよく混ぜます。
残りの生クリームを入れ、しっかり混ぜて全体を馴染ませます。この状態ではかなりサラサラなので、とろみがつくまで煮詰めていきます。
冷水に落とし、固まるのを確認します。完全にカチカチに固まらなくても、ある程度固まるようなら大丈夫です。
型に流し入れ、粗熱がとれるまでは常温で、冷めたら冷凍庫に入れ冷やします。30分も冷やしたらOKです。
好みの大きさに切り分けて、クッキングペーパーなどで包みます。
冷えすぎていたり、煮詰めすぎて固くなっていると、切り分けるときに割れてしまったりひびが入ってしまいます。そんな時は少し常温に置いて柔らかくなってから切り分けると綺麗に切れます。
たくさんできたので、遠慮なく食べられました(笑)
職場でみんなに配りました!
とても、好評でしたよ。
また、作ります!
チョコは・・・今回は明治のブラックチョコを使ったんですが、チョコによっても味が変わるんでしょうね。
今年のバレンタインはこのレシピで生キャラメルを作らせていただきました。
バレンタイン前に試食用で作って家族や会社の女の子に配ったのですが、とても好評で、バレンタイン本番は明治のバナナチョコとホワイトチョコ、いちごチョコを使って4色作ってみました。
バナナ、イチゴ、ホワイトは色の違いは出ませんでしたが、味はきちんと残って、かなり好評でした♪
全部で300粒以上あったキャラメルもあっというまになくなりました。また作ってなんてリクエストもいただいたりしてます♪
素敵なレシピありがとうございます♪
300粒以上も作っていただいて、しかも皆さんに美味しいっていっていただいて、とても嬉しいです。
フルーツチョコを使うアイデアはすばらしいですね!私も今度チャレンジしてみたいと思います。
バレンタイン用です☆
大き目に切ったので40個ほどで・・・・4回作り160個出来あがりました♪
疲れたけど作ってて楽しかったです☆
でも包装が難しい・・・
口の中でなめらかにとけるようにすると、どうしても包装するときにはとけ始めちゃいますよね。
私もなるべく冷やした状態をキープしながら包装するようにしていますが、たくさん出来るので最後のほうは形が崩れちゃったりしちゃうんですよね。
がんばります♪