骨付きの鶏もも肉のオーブン焼き

骨付きの鶏もも肉のオーブン焼き
旦那のリクエストで作りました。「鶏肉屋さんのお惣菜の照り焼きチキン」を再現したものです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏もも肉(骨付き)
2本
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
おろしニンニク
小さじ1強(好みで)
塩コショウ
適量

1

鶏もも肉はフォークで数回刺して筋はキッチンバサミで切っておく。

軽く塩コショウを振っておく。

2

醤油、みりん、おろしニンニクをビニール袋に入れて漬けタレを作る。

3

2のタレに1を入れてよく揉んで1~2時間くらい冷蔵庫に入れておく。

4

オーブンの両面グリルで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

オーブンのグリル機能で焼き上げます。
我が家はナショナルのビストロを使っているのでヘルシーコースでちょっとだけカロリーオフしています。

オーブンで焼き上げる場合はオーブン用シートに乗せて200度で30分~35分くらいで焼きあがります。

このレシピの生い立ち

旦那が子供の頃鶏肉屋さんのお惣菜の照り焼きチキンを食べて「衝撃を受けた」といっていたのですが
その時の味を再現したくて やっとたどりついた味です。
お惣菜コーナーの味の再現ということで とってもシンプルにしたのですが これが正解だったみたいです。
レシピID : 591391 公開日 : 08/06/13 更新日 : 12/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

14/06/22

写真

はじめて挑戦しました。美味しかったぁ♪

あことみママ

ありがとうございます。

13/12/24

写真

夫にうまいっとうならせました♪とっても美味しかったです

hyako

うならせられて嬉しいです。(*゚▽゚*)

13/11/21

写真

うちのでは焼き時間が足りずレンジ加熱で仕上げましたが美味しいです

ブフォ

ブフォさんのオーブンの丁度いい焼き時間が見つかるといいですね

13/06/15

写真

なんだか懐かしい味で美味しかったです♥安いお肉がご馳走に変身♪

koalaria

懐かしい味ですよね♪照り照り美味しそうです。

1 2 3 4 5
Profile R-Guchi 2011年01月18日 12:09
カナダに住んでます。子供の頃に食べた仕出し弁当のあの
照り焼きチキンにそっくりです。
市販の照り焼きソースは不味くて一口舐めたまま放置w
このレシピで激ウマソースに生まれ変わりました!
オーブンで焼いた時のソースだけでご飯が進みます。
ヘビロテ、決定です!
有り難うございました!
balineko 2011年01月18日 16:28
R-Guchiさん
コメントありがとうございます。
とても嬉しいお言葉に 私もとっても嬉しいです。
私も市販のタレは甘くて・・・好まないのですが
私の味が R-Guchiさんのお口にも合って良かったです。
海を越えてのカナダからのコメント・・・
ありがとうございました。
RUNEさん 2012年12月10日 13:21
これは調味料もシンプルで良いですね~!
これを作ってみたいです!とっても美味しそうです。
ご主人様のお墨付き・・気になります^^
balineko 2012年12月10日 14:21
RUNEさん こちらにもコメントありがとうございます。
このレシピだけはクックパッドさんから今もつくレポ報告が届きます。
本当に嬉しいです。
今はいろんな調味料入れて味を複雑にしてしまうことが多いのですがシンプルな味付けって長く愛されるだな~って最近ちょっと思っています。