コクうま!ナスと豚肉のナンプラー炒め

コクうま!ナスと豚肉のナンプラー炒めの画像

Description

ビールに合います。
ナンプラーでアジアンテイスト♬♫
ご飯の上にのせて食べるのも好き><❢

材料 (4人分)

250g
3個
1/2束
にんにく
1 片
しょうが
1 片
サラダ油
大さじ3
 【下味】
■酒
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■みりん
大さじ1
■ナンプラー
小さじ1
 【合わせ調味料】
□オイスターソース
大さじ2
□ナンプラー
大さじ1
□みりん
大さじ1
□豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は適当な大きさに切り【下味】■をからめる。 にんにくとしょうがはみじん切り、ニラは3cm長さに切る。

  2. 2

    ナスは縦半分に切り、皮に斜めに浅く細かい切り込みを入れ、一口大乱切りにし、水にさらす

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ナスを炒める。 しんなりしたらいったん取り出す。

  4. 4

    フライパンをペーパーでサッと拭き、油大さじ1、にんにく、しょうがを入れ中火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を加えて炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったらニラを加えて強火で炒め、しんなりしたらナスを戻し入れ、炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    【合わ調味料】□を加え、全体にからめるように炒め合わせて出来上がり!
    仕上げに白胡麻や一味を振りかけても♫

  7. 7

    写真

    2008.12.8 皆様のお陰で話題入りさせて頂きました。

コツ・ポイント

■にんにくとしょうがは弱めの中火で炒めて香味をUP!更に長ネギのみじん切りを加えても。
■オイスターソースでコクを出し、やや濃い目の味付けなので、ご飯やお酒のお供に最適!私は仕上げにごま油と黒酢をかけて食べたり♬アレンジ楽しんでます~

このレシピの生い立ち

いつも炒め物で使うお醤油をナンプラーに代えてアジアン風にアレンジしたら、予想以上に美味しかったので。
レシピID : 591487 公開日 : 08/07/28 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (51人)
写真
かわゆう1211
ナンプラーの風味とオイソースのコクが最高❕ダイエット向けに豚肉は湯通しして茄子は塩水でひたしてレンチンしたけどしっかり味で美味♡
写真
れいちょんぐ
冷蔵庫にあったピーマンで代用しました。ご飯が進む美味しい料理でした!
写真
えいてぃえいと
ナンプラーって炒め物にすると本当に美味しいですよね!オイスターソースが足りなくて醤油を少し足しましたが、しっかり味でご飯に合う☆
写真
クックLAHX94☆
ニラの代わりにピーマンで。オイスターソースが半分で切れてしまったため醤油等を足してつくりました。ナンプラーが食欲そそります。