つるっともちもち 桜生麩もちの画像

Description

もちもちした食感がたまりません。ミックス粉さえ手に入れば、グルテンから作るほどの作業はかかりませんし、失敗もなさそうです。笹の葉が手に入りにくいので、桜もちに使う桜葉で包んだら塩味がマッチしておいしかったので、紹介したくなりました。

材料 (20個分)

麩まんじゅうミックス粉
300g
乾燥よもぎ
4g
熱湯
240cc
350g
20枚

作り方

  1. 1

    こしあんを40個に分けて丸めておく。

  2. 2

    麩まんじゅうミックス粉に乾燥よもぎを混ぜ合わせて、熱湯を加えて、HBか餅つき機で10分こねる。

  3. 3

    手を水でぬらしながら、生地であんを包んで、口をしっかり閉じる。

  4. 4

    鍋に湯をたっぷり沸かし、あんを包んだ生麩もちを、湯がく。はじめなべの底に張り付かないようにかき回す。浮いてきてから2分間ゆでる。

  5. 5

    茹で上がったら、冷水の中に入れて冷やす。

  6. 6

    生麩もちが冷えたら、桜の葉で包んでできあがり。笹の葉でももちろん可です。

コツ・ポイント

ゆがいたときに包み方が甘いと、はがれてきてあんこが出てきます。しっかり閉じるようにしてください。  HBを使ってこねるとこれがけっこう楽ちんでした。餅つき機より良かったです。一度にたくさん作って多ければ冷凍しておくのが良いと思います。

このレシピの生い立ち

もともと、お料理に使われている生麩も大好物でしたがなかなか買うことができません。強力粉からグルテンを作ることも考えましたが、非常に手間がかかりそうなので、いろいろ調べたところ、『麩まんじゅうミックス粉』があることを知りました。小麦グルテンや餅粉・砂糖などが配合されています。焼き麩のようにオーブンで焼いてみたら甘かったです。ネットで買うことができました。
レシピID : 591926 公開日 : 08/06/15 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート