真っ赤なパプリカジャム★の画像

Description

情熱的に真っ赤な色のジャムの中身は……りんご、オレンジジュース、そして何とパプリカ!! しっかりとパプリカの味もするけど、これがしっかりとジャムでもあるんです☆

材料 (出来上がり量180g程度)

2個(245g程度)
1/2個(125g程度)
100%オレンジジュース
100cc
蜂蜜
大さじ2
きび砂糖
大さじ1と1/3

作り方

  1. 1

    パプリカは直火またはグリルで薄皮を真っ黒に焦がして水に放ち、綺麗に薄皮を剥いたら種とヘタを取り除いき、薄切りにしておく。(薄皮が残っている場合は、包丁などでこそげとっておく)

  2. 2

    林檎は皮を剥き、薄い銀杏切りにして、レモン汁(分量外)少々を入れた水に放ち変色を防いでおく。

  3. 3

    小鍋に手順1で下処理したパプリカ、手順2で下処理し、水気を切ったりんご、100%オレンジジュース、蜂蜜、きび砂糖を入れ、りんごが透明になるまで、アクを取りつつ煮込む。

  4. 4

    林檎が透明になったところでいったん火からおろし、粗熱が取れてから、フードプロセッサージューサーブレンダーなどでペースト状になるまで攪拌する。

  5. 5

    手順4で出来たものを再び鍋に入れ、水分が飛んでポッテリとするまで煮込む。ポッテリとしたら、熱湯消毒した耐熱容器に入れ、きっちりと蓋をして逆さにして冷めるまで放置する。冷めたら冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

パプリカは真っ黒になるまで薄皮を焦がした方が甘みが出ます。また、直火で焼く方は火傷に注意してください。手順4で材料をペースト状にする時、必ず粗熱を取ってください。熱いままで攪拌すると、フードプロセッサーやジューサーから飛び出したり、ブレンダーで飛び跳ねたもので火傷をする恐れがあります。手順5で、容器にジャムを入れる時も火傷に注意してください。保存はきちんと冷めてから冷蔵庫で。

このレシピの生い立ち

野菜を使ったスイーツを作ってみたい!! と最近とみに思うので、先ずは手始めに野菜を使ったジャムを! の第2弾です。ピーマンほど味は苦くないものの、結構主張のはっきりした野菜だけど、どうかな~と思いましたが、しっかりパプリカの味もするけど、これがちゃんとジャムでもあって、あっさりと美味しく出来ました。カロリー全体量333kcal、たんぱく質3.3g、脂質0.6g、炭水化物87.1g。
レシピID : 592053 公開日 : 08/06/15 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート