エンゼル型シフォンケーキ

エンゼル型シフォンケーキ

Description

シフォン型がなくてもエンゼル型でふわふわシフォンの出来上がり!

材料 (エンゼル型)

3個分
サラダ油
15cc
牛乳
30cc
小麦粉
50g
卵白
3個分
ひとつまみ

作り方

1

【下準備】
卵黄、卵白はボールに分けて卵白は冷やしておく。
粉はふるっておく。
オーブンは180度に予熱

2

卵白に塩ひとつまみ入れて軽く混ぜ合わせ、グラニュー糖を2回に分けて入れその都度混ぜて、角がピンと立つまでしっかり!

3

写真

②で使ったミキサーをそのまま使用し卵黄を軽く混ぜてから、油、牛乳を入れしっかり混ぜる。

4

写真

バニラエッセンス、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
②のメレンゲ1/3を入れてよく混ぜる。

5

写真

ヘラに持ちかえて、残りのメレンゲも2回に分けて入れ、その都度優しくでもしっかり混ぜる。

6

型に⑤を流し入れて生地をならし、2.3回トントンと落として空気を抜いて、オーブンに入れ180度で30分焼く

7

焼き上がったら逆さまにして太めの瓶等にさしてビニール袋等を被せて閉じて粗熱が取れるまで放置!

8

型から慎重に取り出して出来上がり!!

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりめに!その分、その後生地と合わせる時に少々混ぜ過ぎても泡は潰れない!!

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作ろうと思ったら、あれ?ない⁈って事で、真ん中に穴が空いてるから同じかな?笑
エンゼル型でもふわふわ美味しかったので覚書。
※その為工程写真がないのでまた後日…
レシピID : 5920893 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」