◎バイキンマンのキャラ弁◎

◎バイキンマンのキャラ弁◎
立体のバイキンマンをどかんとおにぎりにしたい方、これは作りやすいですよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (子供一人)

お米
適量
海苔
約1/2枚
魚肉ソーセージ
約半分
スライスチーズ
適量
お好みの中身
適量

1

まず、最初に海苔を目の形や歯の形、触覚?などの形に切ったり細かい作業を済ませておきます。

2

魚肉ソーセージで鼻の部分をただの輪切り、口の部分は縦に切ってから成形します。
触覚の形に切るのは面倒くさかった&海苔がうまく巻けないので、普通にお米で成形したほうがいいかもです。

3

顔の部分の海苔は作ろうと思っているおにぎりのサイズに合わせて長方形にしておき、片方を少し曲線に落としておきます。

4

目の部分はスライスチーズです。
生クリームとかを絞る時に使う口金で丸になっているんです。

5

すべての作業が終わったら、丸くおにぎりを作って海苔を巻いて顔をつくるだけです。
ただ、魚肉ソーセージは海苔にくっつかないので、マヨネーズを糊代りにして乗せたほうが、ふたを開けた時にくっつかなくて良いかと思います

コツ・ポイント

この触覚部分は魚肉ソーセージで作成していますが、大きさはちょうどよかったものの海苔がうまく巻けないので、そのへんはお好みの材料で作ったほうが良いかと思います。
説明は長めですが、実際にはとても簡単です!

このレシピの生い立ち

バイキンマンを作りたかったのですが、ハム切れしていたので魚肉ソーセージで作ってみたら大成功でした♪
年少息子はもちろん完食です!
レシピID : 592574 公開日 : 08/06/16 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

11/09/18

写真

子供が大喜び。また、作らせてもらいます〓

ソレイユmama

遅くなってすみません!バイキンマン、カワイイ♥笑顔が一番♪

10/05/16

写真

参考にさせていただきました♪子供が大喜びしてくれました(≧▽≦)

かいぽん

ありがとう♪簡単だけど大喜びしてくれるとやる気になるよね~!

10/04/15

写真

祝話題入り♬ ちょっと不細工になったけど。。。楽しかったです!

nao1986

ありがとう♡さわやかな笑顔がステキだよ♪混ぜご飯もイイね!

10/04/14

写真

息子のリクエストでランチに作りました♪楽しかったでーす!感謝♪

ちかぽん0803

ウィンクバイキンマン、かわいい♡簡単だからランチにもいいね!