◎バイキンマンのキャラ弁◎の画像

Description

立体のバイキンマンをどかんとおにぎりにしたい方、これは作りやすいですよ。

材料 (子供一人)

適量
約1/2枚
お好みの中身
適量

作り方

  1. 1

    まず、最初に海苔を目の形や歯の形、触覚?などの形に切ったり細かい作業を済ませておきます。

  2. 2

    魚肉ソーセージで鼻の部分をただの輪切り、口の部分は縦に切ってから成形します。
    触覚の形に切るのは面倒くさかった&海苔がうまく巻けないので、普通にお米で成形したほうがいいかもです。

  3. 3

    顔の部分の海苔は作ろうと思っているおにぎりのサイズに合わせて長方形にしておき、片方を少し曲線に落としておきます。

  4. 4

    目の部分はスライスチーズです。
    生クリームとかを絞る時に使う口金で丸になっているんです。

  5. 5

    すべての作業が終わったら、丸くおにぎりを作って海苔を巻いて顔をつくるだけです。
    ただ、魚肉ソーセージは海苔にくっつかないので、マヨネーズを糊代りにして乗せたほうが、ふたを開けた時にくっつかなくて良いかと思います

コツ・ポイント

この触覚部分は魚肉ソーセージで作成していますが、大きさはちょうどよかったものの海苔がうまく巻けないので、そのへんはお好みの材料で作ったほうが良いかと思います。
説明は長めですが、実際にはとても簡単です!

このレシピの生い立ち

バイキンマンを作りたかったのですが、ハム切れしていたので魚肉ソーセージで作ってみたら大成功でした♪
年少息子はもちろん完食です!
レシピID : 592574 公開日 : 08/06/16 更新日 : 08/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
ソレイユmama
子供が大喜び。また、作らせてもらいます〓

遅くなってすみません!バイキンマン、カワイイ♥笑顔が一番♪

写真
かいぽん
参考にさせていただきました♪子供が大喜びしてくれました(≧▽≦)

ありがとう♪簡単だけど大喜びしてくれるとやる気になるよね~!

写真
nao1986
祝話題入り♬ ちょっと不細工になったけど。。。楽しかったです!

ありがとう♡さわやかな笑顔がステキだよ♪混ぜご飯もイイね!

写真
ちかぽん0803
息子のリクエストでランチに作りました♪楽しかったでーす!感謝♪

ウィンクバイキンマン、かわいい♡簡単だからランチにもいいね!