沖縄料理☆ゴーヤーチャンプルー☆の画像

Description

味付けはシンプルに塩だけ♪本場沖縄のゴーヤーチャンプルーを是非、作ってみてね❤

材料 (2人分)

1本(300g位)
1/2~1丁
およそ小さじ1
1個
(好みで胡椒をふっても)
(少々)

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーは洗って縦に切りスプーンで白いわたの部分をかきだし、薄切りにして軽く塩(分量外)をふっておく。

  2. 2

    豚バラ肉は固まりのまま茹でて、短冊に切る。豆腐は水気をきってから、手で大きめにちぎる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、水気をとった豆腐をいれ、しっかり焼き目がついたら取り出しておく。

  4. 4

    写真

    3)に、油を少し足して豚バラ肉を炒める。水洗いして、水気をよくきった1)のゴーヤーを入れて炒め、塩を加え、3)の豆腐と削り節も加えて炒める。

  5. 5

    写真

    最後に溶き卵を流し入れ、全体にからめたら、出来上がり。

  6. 6

    写真

    2008・8・4嬉しい話題入りしました♪皆さん有難うございます^^

  7. 7

    写真

    2010・7・30☆100人話題入り致しました♪大感謝❤

コツ・ポイント

①ゴーヤーは白いわたの部分を丁寧に取り出す②ゴーヤーに軽く塩をしたら、あまり長時間はおかない③豚バラ肉のかたまり以外でベーコンやツナ、薄切り豚肉でもOK!④豆腐はしっかり水切りをしておく(沖縄の島豆腐は水分が少なく作ってます)

このレシピの生い立ち

ゴーヤーといえばチャンプルーですよね♪沖縄ではシンプルに塩味が主流なんです(・∀・)!!
レシピID : 592869 公開日 : 08/06/16 更新日 : 10/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

233 (162人)
写真
タイガーりり
シンプルな味で美味しかったです!!
写真
ガンビ
久しぶりで食べました!夏の味。
写真
へのへのもへの
何度もリピしてます。簡単で美味しくて大好きですm(_ _)m
写真
caabii
シンプルな味付けなのにとっても美味しかったです☆

つくれぽ有難うございます♪