ショコラ・ブランマンジェの画像

Description

ブラン(白)じゃないけど、基本のブランマンジェの簡単アレンジです。

材料 (4~5個分)

200cc
200cc
大さじ3
砂糖
大さじ1
1袋(5g)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。

  2. 2

    小鍋に牛乳、ココア、砂糖を加えてよく混ぜておく。よく溶けたら弱火にかける。

  3. 3

    <1>のゼラチンを加え、ゴムべらなどでよく混ぜ溶かす。

  4. 4

    火から下ろして生クリームを加えよく混ぜ、少し粗熱を取ってから器に流し入れる。

  5. 5

    冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

手順4で熱いうちに型に入れてそのまま冷やすとゼラチンが沈んだり分離しやすいので、少し冷ましてよく混ぜてから器に入れるといいです。

このレシピの生い立ち

「ブランマンジェ」は本当は白いものなのでネーミング違いですが、ブランマンジェの作り方をアレンジしたので。『ふるふる♡ミルキーブランマンジェ』よりややリッチな配合です。
レシピID : 592974 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
もち☆まる
冷たいデザートが食べたくて。グラニュー糖使用。甘さ控えめで大人の味、美味しい!
写真
ラジオ体操第二
毎回夫がとても喜んでくれます(^^*)(表面に○のようなあとが…

つくれぽ嬉しいです♪どうもありがとうございます♡

写真
ラジオ体操第二
実は何度もリピ(*^□^*)おいちぃ〜

何度もリピだなんて嬉しいです!主婦でびゅぅさんありがとうね♡

写真
ひかげ
息子のバレンタインデー用に。柔らかくて濃厚で美味しかったです♡

バレンタインに作って下さったのね♪ひかげさんどうも有り難う♡