あっさり☆鶏エスニックめんの画像

Description

鶏肉さえあれば、あとはお家にあるもので簡単にお安くできます。暑さでバテ気味な時にもつるつるっと進みます!氷見うどんうまいっ!

材料 (2人分)

うどん(そうめんでもOK)写真は富山の氷見うどんです。
人数分
1/2個
※にんにく
1かけ
※ねぎの青い部分
約10cm
※しょうがの薄切り
3~4枚
8カップ
※酒
大2
小2
ごま油
大2
薄口しょうゆ
大1
すきなだけ
赤唐辛子
おこのみで

作り方

  1. 1

    なべに適当な大きさに切った鶏肉と※の材料をいれて、火にかける。煮立ったらアクをとり、塩を入れて15分ほど煮る。鶏肉を取り出してさます。汁はそのままスープになります。

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにして水にさらす。にんにくを薄切りにする。辛いのがお好きな人は赤唐辛子を小口切りにする。

  3. 3

    冷めた鶏肉を手で裂いて2とあわせ、ごま油、薄口しょうゆを加えてまぜる。

  4. 4

    めんを人数分ゆでて、冷水にあけてぬめりを取り、水気を切って、器に盛る。

  5. 5

    冷ましたスープをかけいれて、うえに3であえた具をのせる。さいごに万ねぎをちらしてできあがり!

コツ・ポイント

あたたかいめんを食べたいときは、めんをゆでて水気を切った後、スープにいれてしばらく煮てから盛り付けてください。
おすすめは固めで細めのうどんですが、元のレシピはそうめんでしたので気分でいろいろ変えてみるのも楽しいですね。

このレシピの生い立ち

実家からいただいたたくさんの氷見うどんをどう消費しようかと考えていたところ、ある料理本にあったエスニックそうめんのレシピをアレンジして、しかも暑い日だったので冷麺風にして出したら、主人と子供に大好評でした。主人は「週3ででてきてもいい」と言ってくれました。
レシピID : 593302 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pishama
氷見うどんで食べました!透明な塩味スープが素敵です。鶏肉も同じく。玉ねぎの水サラシはしっかりやらないとですね。
写真
Risa-P
氷見うどんで作りました!とーってもおいしかったです♡

うちも実家から届く氷見うどんでつくることがありますよ!

初れぽ
写真
ゆずぴぃや
夏休み作♪あき②だったそうめんを美味しくいただけました☆≧∀≦

つくれぽありがとうございました!