アレンジ瓦そばの画像

Description

カリッとした食感が楽しめるユニークなアレンジそばです。本家はその名の通り瓦でそばを焼くそうですが、ちょっとアレンジしてホットプレートを使って作ってみました! 

材料 (4~5人分)

400g
適量
適量
適量
 
麺つゆ
適量
適量
 
もみじおろし(あれば)
適量
柚子胡椒(あれば)
適量
 
【錦糸卵】
2個
ひとつまみ
小さじ1
大さじ1
 
★砂糖
小さじ1強
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    【錦糸卵をつくる】    ボールに卵を割り入れ片栗粉を水で溶いたものを加え混ぜる。薄焼き卵を2枚つくり細切りにする。

  2. 2

    レモンは薄くスライスし、小ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    牛肉を食べやすい大きさに切り、熱したフライパンで炒める。出てきた余分な油を拭き取り、★の調味料を加え汁気がなくなるまで炒りつける。

  4. 4

    鍋に麺つゆと水を入れ温めておく。        ※麺つゆはお好みに合わせて薄めて下さい!!

  5. 5

    たっぷりのお湯でそばを茹で、ザルにあけて流水で洗い、しっかり水気を切る。           ※そばは少し短めに茹でて下さい!!

  6. 6

    写真

    ホットプレートに油をひきそばをさっと炒める。

  7. 7

    写真

    そばをホットプレート一面に広げ、錦糸卵・牛肉をのせフタをして4~5分焼く。

  8. 8

    写真

    そばの表面がカリッと焼けたら、小ねぎもみのりを散らしていただく。

  9. 9

    写真

    お好みでレモンやもみじおろしを入れて召し上がれ♪

コツ・ポイント

茶そばの代わりに普通のそばでも美味しくできますよ!               もちろんフライパンで焼いてもOKです♪

このレシピの生い立ち

この瓦そばは私が子どもの頃お昼ご飯によく登場した料理で、母の味を思い出し久しぶりに作ってみました。
レシピID : 593384 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック021E2T☆
惣菜焼豚で。初瓦そば♪カリカリ麺と他の具の取合せ絶妙♡超絶美味!