しっとり☆バナナとヨーグルトのケーキ

しっとり☆バナナとヨーグルトのケーキの画像

Description

バターと砂糖は控えめ、ヨーグルトとバナナのしっとりヘルシーケーキです。●レーズン、くるみとも相性よし(下写真参照)☆

材料 (19cm×9cmの角型使用)

3本(生地用=2本、トッピング用=1本)
110g
50g
1個
グラニュー糖
60g
【レーズン&くるみをプラスする時は・・】
大さじ3~4
刻んだくるみ
適量

作り方

  1. 1

    【準備】◎型に薄くバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふって、余分な粉は落しておく◎バター、卵、ヨーグルトは室温に。◎生地用バナナは、フォークなどでよく潰す。◎トッピング用バナナは7㎜位の輪切りに。◎オーブンは180度に予熱

  2. 2

    バターにグラニュー糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を3回位に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    潰したバナナとヨーグルトを加え、よく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを軽く混ぜてから、ふるいながら加え、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    型に生地を流し、中心が窪むようにゴムべらで表面を整える。トッピング用バナナを表面に置き、オーブンで40分位焼く。(オーブンの種類によって時間は調整してください)。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

  7. 7

    写真

    あら熱がとれたら型から外し、冷ます。
    ☆ホカホカの状態でも美味しいです。

  8. 8

    写真

    【アレンジ】レーズンを加えるとこんな感じです。(レーズンは粉を混ぜる前に入れる。生地を型に流した後に、刻んだくるみをトッピングしオーブンへ)

コツ・ポイント

☆バナナは真っ黒が美味しい!甘さが控えめなので若いバナナの時は砂糖を10g足してみてください。☆ヨーグルトの表面に溜まった水分は入れていません。☆ホイップクリームやフルーツ等を添えて・・。または、食べる直前に茶こしで粉砂糖をふっても。

このレシピの生い立ち

バターと砂糖控え目のケーキが食べたくて。。
レシピID : 593538 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート