«ka8to9のレシピ (168品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

BBQビール漬けのスパイスポークリブ

レシピID:593841
メイン画像
素敵な写真が撮れずに残念(涙)。これがかなり絶品に仕上がりました。寒くてBBQに向かない冬はオーブンでじっくり焼いて食べたいです。
焼いてる側からニオイでビールを飲みました。

材料

ポークリブ
1ラック(骨8-10本くらい)
ビール(クランベリーフレーバー)
1本
適宜
粗挽き黒コショウ 適宜
ガーリックパウダー  
パプリカ  
クミン  
コリアンダーシード  
エキストラバージンオリーブオイルオリーブオイル
適宜

1

リブを骨ごとに切り分けて全体にまんべんなく塩コショウをして、ビールを加えて冷蔵庫で一晩寝かします(時間が無ければ1-2時間くらいでも)。

2

1のビールを捨ててたら再度全体に塩コショウをします。ガーリックパウダーも全体にタップリかけたら、パプリカ、クミン、コリアンダーシードの順に全体に馴染ませます(後者のスパイスに行くごとに気持ち量を減らしましたが、好みで配合して下さい)。

3

ドライパウダーのスパイス攻めをしてしっとり感が足りずに馴染みにくいと思うので、全体にオリーブオイルを回しかけ、肉にスパイスとともに馴染ませて下さい。

4

3を室温でしばらく寝かせたら(1-2時間くらい)、BBQグリルでじっくり焼いて頂きます!

コツ・ポイント

グリルで30分以上は焼きましょう。じっくり焼く事で柔らかく仕上がりお肉が骨からはがしやすくなります。
始めで全てのスパイスをミックスして使用すると何度も手を洗う手間が省けるかと思います。余らせると勿体ないのでそのままふりかけて使用しました(笑)。
ビールでお肉を柔らかくしようと漬けました。普通のビールでも大丈夫です。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

09/09/14

写真

リブもバラもラムも取り混ぜて。。大満足!!ありがとうございました

写真 ふぁに

ボリューム満点!美味しそうに作ってくれてありがとう。

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/06/24
余って誰も飲まないクランベリーフレーバーのビールを使う為(数種類は行ったビールを箱買いした為)。
甘みのあるビールでお肉の味が変わったかは比べていないので分かりません...。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 1位
  • 5位
  • 5位