もちもち白玉ちぎりパンの画像

Description

白玉粉を多めに配合し、型に入れて焼くことで、もっちもちでしっとりしたパンになりました

材料 (18cm×18cmのスクエア型1台分)

150g
50g
小さじ1
グラニュー糖
30g
小さじ1/2
バター
20g
150ml

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉と白玉粉を入れて、ホイッパー等で混ぜ合わせる。

  2. 2

    1にグラニュー糖、塩、イースト(塩と離して)を加え、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。

  3. 3

    ヘラで全体に混ぜ合わせてからバターを加え、練り込むように混ぜたら、表面がなめらかになるまで15分位捏ねる。

  4. 4

    写真

    捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で40~60分位一次発酵させる。

  5. 5

    写真

    発酵後。生地が2倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。

  6. 6

    写真

    放射状に8等分し、更にそれぞれを2等分して全部で16個に切り分ける。

  7. 7

    写真

    1個ずつ端を下に引っ張るようにして丸め、ラップか固く絞った濡れ布巾をかけて約10分間休ませる。(ベンチタイム)

  8. 8

    写真

    バランスよく型に並べ、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆って20~30分位二次発酵させる。

  9. 9

    写真

    オーブンを180℃に予熱する。生地同士の隙間がほとんどない状態なのを確認し、予熱が完了次第17~18分位焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり。型から取り出す。

  11. 11

    写真

    もっちもちだから、みょ~んとちぎるのが楽しい。

コツ・ポイント

普通の生地と比べると、成形中も、ややもちもちして生地同士がくっつきやすいので、手順6ではしっかりと切り離し、手順7では間隔をとって休ませて下さい。

このレシピの生い立ち

もちもちしたパンが好きな我が家の子供達。白玉粉とその他の材料の配合や型を変えながら何度か焼いて、このパンが出来上がりました。
レシピID : 594237 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

240 (201人)
写真
にこぱん☻
リベイクで焦がしちゃいましたが😂しっとりもっちり美味しかったです♪生地作りはHBで😁
写真
aochan☆
かぼちゃの種とゴマをつけてみました。ふわふわで美味しかったです(^-^)
写真
煮干しの煮付け
焼く前に卵を、焼いた後に溶かしバターを塗ってみました!もちもちですごく美味しかったのでまた作ろうと思います✨
写真
Ayw39
丸パン大きめにして作りました♡このパンにはまって何度もリピ♡