【夏野菜】茄子とオクラのポン酢炒め

【夏野菜】茄子とオクラのポン酢炒めの画像

Description

■□簡単美味しい夏野菜の炒めもの♪□■

材料 (2人分)

1本
6本
微量
A生姜の搾り汁
小さじ半分
Aみりん
大さじ1
Aポン酢
大さじ1
粉山椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩をしてこすり合わせて表面の産毛を落とし,良く洗い斜め半分に切る,ナスは半分に切り半分を端から斜めにスライスする,ミョウガは薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    茄子,オクラを入れて炒める,しんなりしてきたらミョウガを加えてかるく炒め塩を少々合わせたAを入れてフライパンをあおる。

  3. 3

    写真

    皿にうつし,粉山椒を少々振りかける。食べる直前にカツオ節をのせて頂く。

コツ・ポイント

炒める時に加える塩は味がぼけないようにするためだけなのでほんの少々。ミルなら45度回すくらい。
調味料を入れすぎるとミョウガなどの味が消えてしまうので薄味で爽やかにさっぱりと仕上げます☆

このレシピの生い立ち

八百屋に行って,最近おくらを食べていないなぁと思い買ったのがきっかけで,おひたしにしようと思っていたのですが家に帰って冷蔵庫を覗いたらそろそろ使わないとやばそうな茄子が一本残っていたのでこのメニューになりました。
レシピID : 594329 公開日 : 08/06/18 更新日 : 09/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
kayachi
あっさりして食べやすかったです。また作ります♪
写真
Mrピクルス
さっぱりしてて暑い夏にぴったり! ご馳走さま!!
写真
サトエル
ミョウガが写ってない(´д`)夏野菜おいしくいただきました!
写真
チーム310
リピしてます。おいしいレシピありがとうございます!お気に入り!

つくれぽありがとう! 凄く簡単で美味しいですよね☆