ふっかふか○o。 ღハイジの白パンღ

ふっかふか○o。 ღハイジの白パンღの画像

Description

粉を味わうには最適なブレッツェン。
国産小麦使用でふかふかなのに引きが強く噛み応えがあり、風味とうま味が味わえるパン♫

材料 (8個分)

◎国産強力粉(メモ参照)
200g
大さじ1(6g)
◎砂糖
大さじ1(9g)
小さじ1弱(3g)
小さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    ◎印の材料をボウルに入れて混ぜる。ひとまとめになったら塩を加えて捏ね始める。      ※画像くらいべとべとした生地です。

  2. 2

    写真

    生地がボウルから離れるくらいまとまってきたら台(水分量の多い生地なのでキャンバス布や木のまな板推奨)に取り出し、ショートニングを加える。

  3. 3

    写真

    のばして

  4. 4

    写真

    台にたたきつける。繰り返すとべとつきが収まってツヤが出てくる。

  5. 5

    写真

    指が透けて見えるくらいの膜ができればOK。のびのよい生地。

  6. 6

    写真

    丸めてとじ目を下にし、油を塗ったボウルに入れる。

  7. 7

    写真

    【一次発酵】固く絞った濡れ布巾をかぶせて30℃で50分~1時間発酵させる。2.5倍くらいの大きさになるまで。

  8. 8

    写真

    ベンチタイム】しっかりとガス抜きをし、8等分にカットして丸め、固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分おく。

  9. 9

    写真

    【成形】再度ガス抜きをして表面がつるつるになるように丸め直し、粉をつけた箸で真ん中をぎゅっと押し付ける。

  10. 10

    写真

    【二次発酵】オーブンシートを敷いた天板に並べて固く絞った濡れ布巾をかぶせ、35℃で40分発酵させる。

  11. 11

    写真

    オーブンを190℃に予熱する。1.5倍くらいの大きさになったら茶漉し等で強力粉を振りかける。

  12. 12

    写真

    【焼成】オーブンを150℃に下げ、下段で15分焼成。

  13. 13

    写真

    焼きたては持つとつぶれそうなくらいふっかふか。そのままで味わうもよし、どんなスプレッドとも相性がイイです。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたらタッパーなどに入れておくと翌日もしっとり柔らか。

  15. 15

    ●輸入小麦使用の場合→強力粉170g+薄力粉30gで。
    ●スキムミルクがない場合→牛乳70ml+水70mlで。

コツ・ポイント

◆‘はるゆたか’か‘きたのかおり’使用(たんぱく質含有量11.5%のもの)。  ◆ショートニング使用に抵抗のある方、風味をつけたい方はバター使用でOK。 ◆柔らかな仕上がりを重視しているため、かなりベトつく生地で扱い辛いと思います。成形時には必要最低限の打ち粉をして下さい。不安な方は、10ml水分を減らすか、輸入小麦を使用して下さい。ただ、水分量の減らし過ぎには注意。固い仕上がりになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

焼き色をつけず、粉を味わいたいので余計な風味はつけず、できる限り発酵しやすい生地作りを目指しました。 焼き色に影響する砂糖は保水効果(しっとり仕上げ)等にも影響するのであまり減らさず、代わりに牛乳は不使用で。最低限の風味は欲しいのでスキムミルクは加えました。
レシピID : 594355 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
MiyaCo
春よ恋で♪ふわんふわん〜粉を味わえるシンプルレシピで素敵美味

つくれぽ感謝です~♡

写真
♪リース
子どもが「ハイジの白ぱんやぁ~」と美味しかったです(ごち☆

わ♫ぷっくりおいしそぅですね(*´∀`)れぽ嬉しぃ~感謝❤

写真
てる坊
ふわふわすぎて、持つだけで凹んじゃいました~ビックリしたぁ☆

コレも作って下さったんですね(人´∀`)ふわ②でしょ♫感謝❤

写真
La_vie_en_rose
ガス窯なので130度でも焼色が…我が家のおばあさんも喜びました♪

ガス釜なら強めの下火だけで焼いても♫喜んで頂けて嬉しぃデス❤